【大人ADHD】超不注意!雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きるブログ

36歳でADHD(ADD)診断を受けたうっかり女子雨野千晴の脳内多動な日々や爆笑自閉っ子子育てについておもしろおかしく綴っています♪うっかり女子でも大丈夫♪

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチネズミーな旦那と自閉っ子と4歳児を連れてネズミーシーに行ってみた

いやー寝込みましたよ。あたしゃ。発熱39度wwwが2夜。 先日ネズミの国に行ってきたんですが。 ↑入国までの道のり。 旦那はアンチネズミーランドな人間。 家族で行くことは一生ないであろうと思っていたところ 「ああいうパレードは情操教育に随分いいらしい…

「障害者が頑張って作ったもの」という枕詞に効果はあるのか。福祉施設の作品の値段が安すぎると思った件。

障害のある方の作品を買うということについて。 あなたは、障害のある方の作品だから買う?作品が素敵だから買う? 先週の土曜日、厚木市にあるアミューあつぎという建物の特設コーナーで 「障害者手作り製品 展示・即売会」をやっていました。 福祉センター…

東山魁夷を見ると、思い出す。自分に無い物を相手が持っていることの尊さ。

厚木の駅前に、有隣堂がある。そこで東山魁夷展をやっているらしい。ポスターが貼ってあった。 それを見て、思い出したこと。 私の通っていた小学校は札幌の端にあってバス停まで徒歩15分、その後バスでバス停4個分を行ったところにあった。全校生徒200人ち…

うっかり女子のハロウィンフェス☆厚木市で開催!10/28(土)

うっかり女子のハロウィンフェス 10月28日(土)神奈川県厚木市 小田急線本厚木駅徒歩4分アミューあつぎ610号室にて 開催いたします*(^o^)/* 渾身のチラシ(仮)!!詳細また続々お知らせしていきまーす^^ ハロウィンと関係ないけどソーメンもやっちゃうし…

大人ADHDうっかり女子の才能と強み。ストレングスファインダーをやってみた。

強み って聞いたことあります? 2年前だったか 同じ教育大出身で、今はミテモ株式会社という「人材育成・教育のプロフェッショナルとデザインとITに通じたクリエイターが集まる学びのクリエイターチーム」で働いている きづきくみたてファシリテーター森本く…

自閉症とディズニー映画と本当に必要な特別支援の話。人生はディズニー映画のようにはいかない。

「折れ線型自閉症」という発達の途中で言語の表出が急に失われてしまう種類の自閉症があること、そしてそんな男の子が主人公のドキュメンタリー映画にディズニーが映像使用許可を出したということをあなたは知っていますか? 写真のかわいらしいお子さん。 …

ADHDうっかり女子全出しで働く私の日々。障害があってもなくてもキャリア教育が必要な現在、あなたに読んでほしい一冊のススメ。

ADHDうっかり女子でも大丈夫!!を発信し続けている私。 ↑今日はお友達とオサレ居酒屋でご飯でした♪ うっかり面白ネタやら、自分の多動脳エピソードやら落ち込んだり、笑ったり、自分の「できない」部分をリアルでもネットでも全だしで、発信してきました。 …

私が保育園でのっぽさんになったワケ。ADHDうっかり女子、親子サロンの講師になるの巻。

ちょっと今書いてる診断シリーズのスピンオフぽいんだけどさぁ、「私虐待してる!」って思ってた時期に、助けていただいた保育園があって。 ukkarijoshi.hatenablog.com ↑これにちょこっと書いた、助けていただいた保育園のこと。ここの一時保育がなかったら…

大人ADHDの診断5 ADHDうっかり女子な私が教員やって鬱になりますた。

さて私は地味にカウンセラーをやっております。もともとはそれを仕事にしようと思ってたんだけど世の中の私のニーズはそこに無いらしくwww それよりも、面白イベント企画だったり、文章や発信についての講座だったり、プロフィール作成だったりそっちの方が…

障害者への差別撤退!と声高に叫ぶよりも大切だと私が思っていること。

自閉や麻痺、ダウン症など障害のある方が働く、兵庫県にある作業所、あぜくら。 ここでこの夏、「新喜劇」の練習が行われており、Eテレの番組、ハートネットTVが取材した様子を本日放送していました。 社会福祉法人 あぜくら福祉会 ここの利用者のお一人は、…

私が仕事をする上で決めていること。

さて。文章講座に来てくださっている講座生の方と 毎日投稿しよう!というチャレンジを一緒にしていてはじめは毎朝 と思っていたのだけれど瞬時に「1日1投稿できれば良し」にハードルを下げたわたくしであります。www でもって、二週間ほどチャレンジは無事…

大人ADHDの診断4 医師の診察とカウンセリングの違いとは 精神科医ママが習慣にしていること

数回のカウンセリングのあと、私は心理士の先生と相談し 一度医師の診察を入れようということになった。 担当の医師は女性で40代前半といった感じの方だった。 ていねいに私の話を聞いてくださり ひとまず現状では薬の常用は必要ないとの判断で お守りのよう…

ADHDうっかり女子の一所に留まれない、空気が読めないをチカラに変える♪

交友関係広いですねー!って最近よく言われます。そんなことないよーって言いそうになってちょっと振り返ってみると、あら不思議、子どもの頃、友達いないなーって思ってた私が知らぬうちに繋がりをたくさん頂けている。 どこか一所に属せないということにず…

大人ADHDの診断3 カウンセリングで答えがもらえると思っていた私。

市内にはいくつか精神科があったのだけれど 私はカウンセリングをやっている病院を探して予約をした。 心理カウンセリングというものをそのとき私は受けたことがなかったのだけれど 私の状態には医師の診察ではなく カウンセリングが必要なんじゃないかと漠…

ADHD 多動脳の強みの生かし方 その海死んでますよ!「○○然」「○○らしく」することのメリットって?

ホリエモンが多動力っつー本出されてますね。 ADHD多動脳って、才能だと私は思っています。 笑 つーか、どの脳タイプだって環境や捉え方によっては障害になることもあれば才能にだってなり得るわけです。 あのね。今日は文章講座だったんですけども。 私、「…

大人ADHDの診断2 精神科の初診にハードルを感じていたのは昭和な私だけなのだろうか。

さて。 今、自分は普通の状態じゃない。 精神科に行かなければ! って思って、実際に行ける人ってどれくらいいるんだろう。 私にとって、精神科に行く ということは、当時すごく高いハードルだった。 だから、その前にまず子どもと物理的に離れようと思って …

最善を選びたい、ベストな選択をしていと思っているあなたへ。

あなたが今、なかなか決断ができないでいることってありますか? ※2016年7月のアメブロ記事に加筆・修正いたしました。何かを選択する、ということ。ハルは今年の春に年中で幼稚園に入園したのですが。(※2017年現在は年長です)はじめは年少から入れようと…

大人ADHDの診断1 私が精神科に行ったワケ

もともとは受ける気など全くなかったADHDの診断。 私が初めて心療内科を訪れたのは ADHDの相談しようと思って 行ったわけではなかったんだ。 6年前、職場の人間関係がうまくいかず 鬱状態になって 長男の産休、育休に入ってからも 毎朝 目が覚めると同時に …

ADHDうっかり女子のタスク細分化運動の経過報告♪こんなわたくしでもまだまだ恥ずかしいこともあるんです。ハイ。w

うっかり女子のタスク細分化運動経過をご報告いたします!!! あ、これのことね。 ukkarijoshi.hatenablog.com では、行きます。 ダラララララララララララ・・・・・・・・ダン!!!! えっと、ドラムロールね。これ。www(・u・)✔︎ろうきん ネットサー…

ADHDアーリーアダプターな私が発信力、行動力を生かして伝えていきたいこと。9月1日、死を思うくらいなら、行く必要なんてないけれど。

昨日は9月1日。 2学期、はじまりましたね。 フェイスブックで知り合いの先生方の投稿を拝見していて、なんだか胸が熱くなりました。 『学び合い』体験イベントで、参加された方から多くいただいたのは 「こんなに素敵な先生方がたくさんいるということを知れ…

想いが伝わるプロフィール作成 ご感想

人にはみんな、その人だけの物語がある。カウンセリングや個人セッション、イベントなどでお一人おひとりにお話を伺うたびに、そう感じてきた。 ますみちゃんの物語、文章にするお手伝いをさせていただきました。 一ヶ月間、ますみちゃんの来た道を一緒に辿…