【大人ADHD】超不注意!雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きるブログ

36歳でADHD(ADD)診断を受けたうっかり女子雨野千晴の脳内多動な日々や爆笑自閉っ子子育てについておもしろおかしく綴っています♪うっかり女子でも大丈夫♪

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHDタイプは優先順位をつけるのが不得手!?絶対やらなきゃいけないのに後回しにしてしまう事案についてどーするか問題。

ADHDタイプの方は優先順位をつけるのに不得手がある というのをよく聞きますが、まさに私もそうで 絶対にやらなきゃいけないってわかってることでも後回しにしてしまいがち。 締め切り前にうおぉぉぉ!と真価を発揮しますよー!という記事を先日書きましたが…

うちは魔法の金粉は売ってません。前髪を切りすぎたので、ブルゾンちえみになってみた。

どーもどーも。ブルゾンちはるです。え?急にモノマネ芸人に転職したのかって? 違います。(・∀・)えっっとぉー。 前髪きりすぎちゃったんwww そんで、ウハーヤッベェ!!って思ってたんだけどあれ?これなんか35億の人に似てんじゃね?って思いあ、あれ?…

多動脳とADHD的肯定的な無神経さを武器に感染源ばらまきました♪アクティブ・ラーニングとユニクロ社長のベストセラー

とある感染源を、ばらまいた話。 柳生正っていう人、知ってますか? ファーストリテイリングの社長さん。私はぜーんぜん知らなかったんだけどさ。ユニクロの社長さんね。 その人の本を買いました。 経営者になるためのノート。 なんで知りもしない人の本買っ…

ADHDの強みって?あなたが得意なこと、勝手にできちゃうことって何ですか?

最近、立て続けに取材ライティングの仕事をやっている。 暑かった〜。取材帰り。 なんの取材かってね。 整体院。 ( ´∀`) なんでそんなことになってるかというと 教育系の取材記事をお願いしたいとクリエポでお声がけくださり、御縁ができた会社から なぜか …

大好き厚木♪アクティブラーニングで大注目!『学び合い』一人も見捨てない教育から一人も見捨てない社会へ*\(^o^)/*

明日は『学び合い』授業体験イベントです♪現役の小学校教員である、『学び合い』実践者の小林先生、高橋先生と一緒に行います*(^o^)/* イベントについてのエピソードはこちら ameblo.jp 明日は遠方から来られる方、お子様連れの方もおられ、本当にありがたく…

ADHD・今の囚われ人な私が締め切りギリギリになるのはイヤイヤやってるからってわけじゃない場合もある件。

ママ向け情報サイト ママニティの 特集記事が公開になりました♪リンクはこちら ↓ ↓ ↓ ↓ www.mamanity.net ADHDうっかり女子なわたくし、何事もギリギリになりがちです。 ADHDのある方のことを 今の囚われ人=Prisoner of Present と表現することがあるそうで…

ADHDタイプは続けられない、のセオリーに反してわたしが続けられていることと、続けるための3つの秘訣

私は絵の「練習」が嫌いだ。絵を描くのがうまいね、と子どもの頃はよく言われた。 だけど、それなら本格的に絵をやっていこうかとチラと思った時に「絵が上手くなりたいのなら、ひとしずく垂らした水滴を毎日デッサンすればいい」と お世話になった、教育大…

ADHDうっかり女子な私の荷物は多めな件。あなたは荷物、多い派?少ない派?

1年間でこのうっかり不注意女子が成長したのかどうかの検証記事。はい、以下、1年前のうっかり記事(2016年8月16日 アメブロ記載)ですよ。ADHDうっかり女子は、荷物多め傾向な件。 ・・・・・・・・・ただいま北海道に帰省中♥あめのちはれです。突然ですが…

豪雨の中の墓参りがカオスだった件。お盆といえば墓参り、あなたがお墓に行く意味って何ですか?

お盆ですねー。みなさま、お墓参りって行かれます? ↑ うちの実家の墓がある墓地。 広大すぎて毎回エヴァンゲリオンのあのシーンを思い出します。w うちの実家の墓参りはねぇ。それはそれは力の入った年中行事となっているのですよ。それぞれの地域によって…

温泉好きなADHDうっかり母と温泉嫌いな自閉っ子ハルとの風呂をめぐる歴史。

私、温泉がめっちゃ好きなんです。 で、ハルは温泉がずっと苦手、というか嫌いでした。 スーパー銭湯のゲームコーナーでお金を入れずに楽しめる人たちwww 自閉のある方は、新しい事や変化に抵抗を感じる事も多い。 ハル(私の長男 6歳・自閉っ子)はずっと温…

発想力の豊かさを自負するADHDうっかり女子なわたくしを持ってしても知覚外な発想に度肝を抜かれた話。

私 「ヒロー、パンに何つける?イチゴジャムかマーマレードかはちみつか。どれがいい?」 ヒロ 「えっとねー! 全部❤️(^o^)/」 え・・・ ´д` ; ヒロ 「少しずつ全部つけるの❤️」 え・・・ そんなん・・・あり?´д` ありなの?? えーっと えーっとぉ・・・◆…

ライオンズゲートって知ってますか?不思議なこと大好きなうっかり女子雨野千晴がバンジーを飛んだ話。

ライオンズゲートっていうやつだったみたいなんスよ。今日ね。知ってました?私、そーゆーの好きなんです。 新月に願い事を書くと叶うとか満月にはなんか手放すとか。私、頑固だけど基本的にめっちゃ素直なんですよね。だから「なんかそーなる」みたいに言わ…

【ゆるぼ】に関するADHD的考察★頭の中が多動なADHDうっかり女子雨野千晴の脳内連想ゲームはこんな感じで展開しております。

【ゆるぼ】って聞いた事あります?私はフェイスブックをこよなく愛しているのですが、そこでたまに「ゆるぼ」もしくは「ゆる募」はたまた「ユル募」なる呼びかけを見かけます。そしてそれを見るたびに、なんかモヤっとしてたんです。でも、そのことについて…

ADHDうっかり女子はギリギリガール★直前募集!雨野千晴にあってあなたも枠からえいっとはみ出ちゃお♪

札幌に帰りまーす♪ ただいま夜の1時・・・まだ荷物詰めてますorz 札幌への帰省に合わせて、8月9日ー15日の間札幌で ご希望の方にぜひお目にかかりたいと思っております^^ 今回に合わせて特別メニューを作りましたのでタイミング合う方ぜひ ①復活★雨ちゃ…

あわや帰省の日にちを間違えるところだったギリギリガールなわたくし、ただいま荷造り中。

夏休み、ご実家に帰省される方も多いかなぁと思います。 わたくし、例のごとくギリギリガールぶりを発揮して 明日飛行機で札幌に帰るのに、今荷造りしておりますwww そして今からうっかりママ新聞を書き (厚木市内&うっかり女子文化祭ご協賛者のみ配布) ま…

厚木市が好きです❤️お祭りの持つパワー・楽しいことへ向かう本能

私の夢は、自分主催の祭りで花火を上げること。 子どもの頃からお祭りが好きだった。 盆踊りは近隣の町のものをはしごした。 おじいちゃんが肩車してくれて、花火を見た。その写真が道新にのって、記念に今もとってある。 とある方のコンサルを受けたとき 売…

ADHDうっかり女子な私が得意を生かして仕事にしようと思った時、一番に思いついたのは、コレ。

自分の得意でお金を稼げることってなんだろう?って考えて、最初に思いついたのが、人様のプロフィールを書くってことだった。なんでかって、自分のがいとも簡単に、瞬時に書けたから。 ( ̄▽ ̄) 某毒舌有名ブロガーのセルフブランディングの講座に通っていた…

うっかり操作を間違ったのかなんなのか、今朝投稿した記事が消えてる件。orz

なのでおんなじ記事をめげずに書くADHDうっかり女子。(゚∀゚) 本日初出社❤️ 株式会社メタモルフォーで業務委託という形で、一緒にお仕事させていただくことになりました。 メタモルフォーの代表、久保彩さんと出逢ったのは 厚木市主催の「話し方講座」。 彩さ…

大人ADHDうっかり女子・超不注意な雨野千晴のプロフィール♪

ADHDって聞いたことありますか? ADHDというのは、「注意欠如・多動性障害」という、発達障害の一つです。私は昔から、ものすごく、ものすごく、ものすごーーーーーーく不注意な子でした。 忘れ物常習犯で、落としたものは数知れず。首から下げてた家の鍵、…

うっかり女子の自己紹介♡

はじめまして♪大人ADHD超不注意うっかり女子・雨野千晴と申します*(^o^)/*アメブロからお引っ越しして参りました。どうぞよろしくお願いいたします。 さてさて、長らくアメブロでお世話になっていたわたくし、なぜこのたびお引越ししてきたかと申しますと。 …