【大人ADHD】超不注意!雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きるブログ

36歳でADHD(ADD)診断を受けたうっかり女子雨野千晴の脳内多動な日々や爆笑自閉っ子子育てについておもしろおかしく綴っています♪うっかり女子でも大丈夫♪

ADHDアーリーアダプターな私が発信力、行動力を生かして伝えていきたいこと。9月1日、死を思うくらいなら、行く必要なんてないけれど。

昨日は9月1日。


2学期、はじまりましたね。

 

 

フェイスブック

知り合いの先生方の投稿を拝見していて、なんだか胸が熱くなりました。

 

 

 

 

『学び合い』体験イベントで、参加された方から多くいただいたのは

 

「こんなに素敵な先生方がたくさんいるということを知れて感動した」

 

というお声でした。

f:id:ukkarijoshi:20170902131338j:plain



f:id:ukkarijoshi:20170828231145j:plain

 

 

 

 

先生方が新学期に向けてご準備されるご様子

黒板に書かれた「お帰りなさい」の文字

全員が登校できたことに対する喜びのつぶやき

ひとつひとつに、愛がいっぱいだなぁと感じました。

 

 

 

 

9月1日は子どもの自死が多い

 

 

8月31日にテレビやネットで特集も組まれていましたね。

 

ハートネットTV+ 生きるためのテレビ - #8月31日の夜に。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/program/index.html?id=201708312200

 



死にたくなるようなところに行く必要

全然ない。





そう思います。


だけど


学校というシステム、場所がすでにあるのだから

 

それをみんなが幸福になる手段として使わない手はないと思います。

 

『学び合い』をやったからといって、学校で起こる問題がゼロになるわけでは
もちろんありませんが

 

問題についてみんなで乗り越えること、自分1人で抱えなくても良いという耐性や

助けてくれる仲間

 

それを自分の生きる地域で得られるというのは

 

義務教育を終えた後も子どもたちの生きる糧になると思います。

 

 

例えば

 

 

『学び合い』をやったからといって不登校がゼロになるわけじゃない。

 

 

だけど

 

 

クラス30人みんなが

「どうしたら一緒に学べるか」

への知恵を出し合い

 

全員が心の底から、そのお子さんと一緒に学びたいという思いを持ったのなら

 

担任1人がアレコレするよりも、ずっと建設的にことが運ぶ可能性は大きくなる

 

そんな話を西川先生からうかがいました。

 

 

 

 

そして

 

結果的に学校に来ない、をそのお子さんが選択したとしても

 

その子の学校対する思いは変わってくるんじゃないかな、と思います。

 

 

もうこれ以上、子どもたちの命が失われることがないように。

 

 

私たちは

「1人も見捨てない」

教育の力を知っているのだから

 

それを伝えて行く義務があるのだ、という決意表明。

 

 

BeautyPlus_20170605162422_save.jpg

 

 

と、いうわけで💖

 

 

みんなーーーー!!

11月26日、
みんなで『学び合い』第2弾

 

f:id:ukkarijoshi:20170831060541j:plain

来てねー!!

 

 




そんでもって、こんな記事もご紹介💖

 

 

www.huffingtonpost.jp

 

 

 

私がこの記事のどこにグッときたかというと

 

山手線一周と、裁判所。( ´ ▽ ` )ノ

 

これからは、そーゆー発想をできる子どもが仕事につける時代かと思う。

 

 

そーゆー視点を育める、

 

そーゆー発想を

「いいね!」

と言える場が、学校にあるかどうか。

 

で、

 

『学び合い』やってると、子どもは自主的に予習してくるようになったりするみたいですよん。

 


詳しく聞きたい人は、11月に実践者の先生に直接聞いてちょんまげー♪( ´ ▽ ` )ノ

www.kokuchpro.com

 

 

 

 

 

 

 ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害ランキング


ママ向け情報サイト ママニティの 
特集記事が公開になりました♪
f:id:ukkarijoshi:20170818230434j:image

リンクはこちら💖

 ↓ ↓ ↓ ↓

www.mamanity.net

 

 

うっかり女子でもちゃっかり生きる秘訣

7日間の無料メールレターかんたん登録はこちら💕
↓ ↓ ↓

ADHDタイプ・雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きる秘訣♪ 読者登録