私が仕事をする上で決めていること。
さて。
文章講座に来てくださっている講座生の方と
毎日投稿しよう!というチャレンジを一緒にしていて
はじめは毎朝 と思っていたのだけれど瞬時に「1日1投稿できれば良し」にハードルを下げたわたくしであります。www
でもって、二週間ほどチャレンジは無事続いておりますが
本日後30分で何か書かねばならぬ。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
つーわけで、本日は徒然なるままに
私が仕事をする上で決めていることを一つ書きますよ。
あるときね。
私は今までの自分の人生で、多分一番高い買い物をしました。
その時、相手方から契約書はいただいていなかったのだけれど
後から
「自分で契約書書く時のお手本として使ってね。」
と言って、渡されたのね。
その後、色々な相手の事情で
結局その私が買ったサービスは、受けられなくなってしまいました。
返金してほしい旨をお伝えすると、
「弁護士に相談します。契約書をよく読んでおいてください。」
と言われました。(°▽°)
えーーーーーーーーーーーーーーー。
私はそのとき、弁護士に相談とか、訴えるとか、そんなこと全く考えていなかったんだよね。
ホエーーーーーーーー。
そうか。契約書って
訴えられないようにするためなのか。
ヘーーーーーーーーーー。
って思って。
訴えるつもりないので、いいです。
ってお返事したのでした。
さてさて。
訴訟を起こせば裁判になって、お金は返ってきたのかもしれない。
でも、そんなことまでしてお金返ってきても虚しいだけなんじゃないか
と思った。
なんかさー、ショックだったのよ。
そっかー
この人、訴えられないために契約書作って私にくれたんだ。
と思ったんだよね。
いや、そういうものかもしれないよ。契約書ってね、何かあった時に振り返って、こういう約束してたよね、って確認取るためのものでしょ。
だけどさーー。
そーゆーのって、ほんとに訴えられること前提に作るものかな???
それは、信頼しあうことの証明として、あなたのことを大切にします、という約束のようなものではないのかなぁ・・・・
って思ったんだよね。
それでね、その時決めたんだよね。
私もこの先、自分のサービスについて契約書を作って契約する、ということがあるかもしれない。
でもね、最初っから「訴えられても自分が逃げられる」ための契約書なんて、私はいらない。
サービスって、信頼がなければ成り立たないんじゃないかなって私は思っている。
お金は愛だ、って教えてくれた人もいる。
あなたの行ったことに対する感謝の気持ちがお金になって返ってきているのだよ、と。
だからね。
信頼を裏切る前提の約束なんて、
そんな自分で自分のサービスが信じられないくらいなら、そもそもそれ、売らないです。
だからね、私は自分のサービスについて、まず丁寧に説明して、見通しをもってもらってから買うか買わないかを決めてもらえるようにしようと思っています。
それでも万が一「これじゃ話が違う。お金返してください。」
って言われたら、
即金で返せる額のサービスしか売らない
って決めたんだ。その時ね。
それ、安いことしかやらないっていう意味じゃなくて。
何かあった時、そのときの自分がすぐに返金できる額。
自分の現段階の収入で、それが可能な額のものしか売らない、
と決めた。
お金がたくさんあるのは全然悪いことでも何でもなく
それを使っていろんなことができるわけで
それをダメとは全く思ってはいないよ。むしろいっぱいあったらいいよねー!!と思ってる。
だけど
人からの信頼を裏切ってまで欲しいものや手にしたい報酬なんて
私はないんだよね。
自分が騙すくらいなら、信じて騙される方がいい
なんて話を
今お仕事で関わらせていただいている、メタモルフォーの皆さんともお話したのだった。
この会社の事業理念には「アガペー」がある。
オフィスに掲げてあるのだ。
愛が動機って
すごいことだ。
そんな株式会社メタモルフォー、お仕事を一緒にしていく仲間をまたまた募集するようですよ💖
時にIT関係お詳しい方!ぜひ「楽しく働いて結果を出す」みんなで実践中、株式会社メタモルフォーで一緒に働きましょう^^
ホームページ、チェックしておいてくださいねー^^
www.met-a-mor.com
フェイスブックページも要チェックです💖
ヌ汁お絵描き会、満席→増席1💖
ポチッとお願いいたします♪