【大人ADHD】超不注意!雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きるブログ

36歳でADHD(ADD)診断を受けたうっかり女子雨野千晴の脳内多動な日々や爆笑自閉っ子子育てについておもしろおかしく綴っています♪うっかり女子でも大丈夫♪

ADHDうっかり女子な私が得意を生かして仕事にしようと思った時、一番に思いついたのは、コレ。

自分の得意でお金を稼げることってなんだろう?

って考えて、最初に思いついたのが、人様のプロフィールを書くってことだった。




なんでかって、

自分のがいとも簡単に、瞬時に書けたから。


( ̄▽ ̄)

 

 



某毒舌有名ブロガーのセルフブランディングの講座に通っていた時、宿題でプロフィールを書く、というのが出てね。

瞬時に書けた。そして褒められた。そして人からも「書いてー♪」と頼まれること、しばしば。





その時は仕事としてではなかったのだけれど(公務員だから副業できない)

無料モニターという形で何件か作成させていただいたのね。





余談ですが、そのとき彩さんもモニターお申し込みくださって。


彩さんの起業、会社化までの道のりを文章化させていただいたのだけれど、

なんとそれを今も使ってくださっておられるのを先日知り、(面接に伺った際にいただいた資料に私が作ったものをお使いくださっていた)とても感激した次第。

彩さんとの出会いについてはこちら
↓ ↓ ↓

ukkarijoshi.hatenablog.com



で、何件かやらせていただいて気づいたの。

自分のを書くのと人様のを書くのとでは全く勝手が違うということがwww

そんでもって、こりゃー無理だわ!と思って、一旦やめてたんだけれどね。




退職を機に、また再開いたしました。ちょっとやり方を変えてやってみようと思ってね。



「あなたの想いと経験が伝わるプロフィール作成」



今日はその、プロフィール作成のお仕事でした。


f:id:ukkarijoshi:20170804185011j:image


ご依頼いただいたのは、わたなべますみさん。

ameblo.jp




いつもフェイスブックで美味しそうなお料理のお写真をあげておられて、私はよだれを垂らしながら拝見していたのですがw



今まで積み重ねてこられた活動を、秋から整理・メニュー化してさらに活動して行かれるタイミングでのご依頼でした。




さて、私のプロフィール作成の流れはどのように行っているかというと、


①宿題

ヒアリング

③たたき台作成

④すり合わせ(文書でのやり取り・必要があれば電話など文面以外でも打ち合わせ)

⑤完成




ざっくり書くとこんな感じ。




で、今回はこの②の部分を公開で行うバージョンでした。

 

(普通にご依頼者と私だけでやるバージョンもあります^ ^)

 

f:id:ukkarijoshi:20170804185038j:image


公開でヒアリングさせていただくのは、ますみさんで3回目。

 





はじめになんで公開でやることを思いついたかというと、


えーっとぉ。



宣伝のためです。

d( ̄  ̄)



ナハハ。



だってさ、どんなことやってるかわかんなきゃ、そこにお金出そうと思わなくない?


と思って。



雨ちゃんのプロフィール作成、気になってるけどどんな感じかな?って方が参観に来てくださって、


あわよくば申し込んでもらえたらラッキー
d( ̄  ̄)




とかいう腹黒い戦略により思いついたんですけどもね。

(´∀`)




やってみてびっくりだったのは



私が思っていた以上に、その方の人生の物語をきかせていただくというのは

参観側にとって得るところがたくさんあるということ。




本日ご参加のなみたむから、早速こんなご感想をいただきました^^


↓ ↓ ↓


やっぱり、一人の人の人生を聞かせていただくって
ものすごい宝物を見せていただく事なんだなぁって改めて感動しましたーー
ひとりひとり、誰の中にも宝物があるねぇ


f:id:ukkarijoshi:20170804185102j:image

 

右→なみたむ  左→エビちゃん

 

 

 

 


そしてなんと、さっき終わったばっかりなのにもうブログに書いてくださったゆっきー!!

f:id:ukkarijoshi:20170804185145j:image

 

 

早い!!そしてご自分の心でキャッチしてくださったところを丁寧に、かつ簡潔に書いてくださってて。


ameblo.jp


以下、ゆっきーのブログより引用。

この講座は
 
人生の棚卸しに匹敵するかな。
 
プロフィールを作るって
 
自分の知らなかった事を知るきっかけになるんだよね。
 


講座、と書いてくださったのは、ちょこっとだけ私がプロフィール作成の時に大事にしているポイントをレジュメと一緒にお伝えしているからだと思うんだけど

そんなたいそうなことは書いてないのになんだか恐縮です^^


ゆっきーありがとうー!!(T ^ T)


f:id:ukkarijoshi:20170804185217j:image


それでね。



これは講演とか、対談とかじゃないのでね、わかりやすく、とか、伝わりやすく、とか

ヒアリングの段階ではそんな要素は全くなしで、本当に自由にお話いただいていてね。




そして多分、他のプロフィール作成をしておられる方と違うのは

ヒアリング中、

 

私は

 

質問しないの。w




まずはその方がご自分で、ご自分の中から好きなように好きな順番に全部出してもらう。



その部分を公開でやってるのね。





だから以前、別の方の公開作成では

「なんだかTEDみたいで感動した」という参観のご感想もいただいたのだけれど



それはプレゼンテーションみたいって意味ではきっとなくて。

その方の半生をお話いただくことに、心動かされる部分があるってことなのかなぁと思っている。




そこに、話術や話し方のテクニックみたいなものを用いなくても、

その方の人生を通して、みんながそれぞれに自分の中のものと共鳴するところがあったり、新たな視点をいただいたりさせていただけるんだよね。








宣伝のために始めた公開プロフィール作成。



だけど、宣伝なんかどーでもよくなるくらい、皆さんにも、私にも、お話いただく方からギフトをいただける時間。


そんな風に今は思っています^^





ヒアリングを終えての、ますみさんのご感想。

↓ ↓ ↓


・青空や、大きい空が好きなのは、実は10代の頃からでした。

・しんどかった時期の自分に「しんどかったね」と認めてあげられた。

・いろんなことがぜーんぶつながって今のじぶんと、やっていきたいことにつながったなぁと気がつきました。

・今回、全てを文字にして、話してみて軽くなれました。



f:id:ukkarijoshi:20170804185252j:image

f:id:ukkarijoshi:20170804185258j:image


ますみさんは、

「資料として今に至るまでのことをメモ書き程度で構いませんので事前に送ってください」

とお願いしてあった履歴書

とても丁寧に書いてくださってね。






もうその時点でたくさんご自分とていねいに向き合ってきてくださったんですね。





そしてそれを今度は声に出して話すというところに

すごく意味があったんじゃないかなぁって思いました。





さてさて、プロフィール作成はこれからが本番です。



ますみさんからのオーダーは、かっちりしたものではなく、フランクな感じで読めるプロフィールと、プロフィールストーリーの原型となるもの、とのこと。


ご自分で文章を書かれる方には、本当にたたき台としてのものをご提供しています。


それをリライトしていただくような形。

ますみさんの想いが主体となって、一緒に文章を作っていく。ちょっと編集者みたいな役割かな?^^


一発目のたたき台は3日以内にお届けしております。





あとね、ご参観者の方から


「棚卸って感じだよねー!!私プロフィールいらないけどやってみたいなぁ。」

とご感想いただきました。



プロフィール書かなくてもいいバージョンだったらもっと安くできるw


てな訳で、新メニューの検討したいと思います♪
*(^o^)/*




ご参観くださった皆様、想いをみんなにシェアしてくださったますみちゃん、今日は本当にありがとうございました!



ここからのスタートですので、楽しみながら想いを文字に変えていきましょう!!


f:id:ukkarijoshi:20170804185335j:image
ランチもみんなで❤️大好きなミルクランドで。


で、本編とは関係ないんですけど

ご参観者のハスキーボイスで美女なエビちゃんから


まさかの「私もしっかりに見えるうっかり女子です💖」

とお声がけいただき、嬉しい限り♪


うっかり女子会にご招待いたしましたー^^



広げよう!うっかり女子の輪💖


新宿の地下で30分さまよったますみちゃんももちろんご招待しましたよー

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




※うっかり女子とは・・・発達障害とかADHDとか程度とか頻度とかは関係ありません。私うっかりしちゃうわー♪って自分が思ったらうっかり女子。という定義で使ってます♪

そんな仲間を集めておもしろくだらないことをするためにフェイスブックグループも作ってます!

入りたい方は直接お目にかかった時に「うっかり女子でーす」ってお声がけくださいませ^^