【大人ADHD】超不注意!雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きるブログ

36歳でADHD(ADD)診断を受けたうっかり女子雨野千晴の脳内多動な日々や爆笑自閉っ子子育てについておもしろおかしく綴っています♪うっかり女子でも大丈夫♪

大人ADHDの診断1 私が精神科に行ったワケ

もともとは受ける気など全くなかったADHDの診断。

 

 

 

私が初めて心療内科を訪れたのは

 

ADHDの相談しようと思って

 

行ったわけではなかったんだ。

 

 

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170904102912j:image

 

 

 

 

6年前、職場の人間関係がうまくいかず

 

鬱状態になって

 

 

 

 

 

長男の産休、育休に入ってからも

 

毎朝

 

目が覚めると同時に

 

大きな不安の塊がやってきていた日々。

 

 

 

 

 

2年後に次男が生まれて

 

次男が一歳にならないうちから

 

彼を抱っこ紐で抱え

 

自閉のある長男の療育に駆け回った。

 

というか

 

次男が生まれる前に

 

産後も通えるよう

 

妊婦のうちに手を尽くしていたんだ。

 

 

 

 

 

 

駆け回った、というのは

 

文字通り

 

 

 

 

いい、と聞くところには

 

手当たり次第に足を運んでいたから。

 

 

 

 

療育の親の会

 

自閉症親の会

 

NPOの療育

 

保健所の遊び方教室

 

大学病院に

 

ポーテージやら

 

音楽療法やら

 

ありとあらゆるところに足を運んだ。

 

 

 

 

東京で療育について本を出版されている方のお話会があると聞き

 

藁にもすがる思いで

 

まだまだ慣れない環境にパニックを起こすことが多かった長男を連れ

 

参加したこともある。

 

 

 

 

 

私のスケジュールのほとんどが

 

長男の療育の予定で埋め尽くされたいた。

 

 

 

その他に

 

家事が苦手な私は

 

それでもなんとかやっていこうと

 

料理本を買いあさり

 

レシピノートを作り

 

どうやったら旦那がおいしいと言ってくれるのか

 

そればかりを気にしていた。

 

 

 

 

 

片付けの能力が欠如している私が

 

神経質なほどに雑巾をかけ

 

長男の離乳食には

 

市販のものは全く使わなかった。

 

 

 

 

計算もできないのに

 

必死に家計簿をつけていた。

 

 

 

 

もちろんそういったことが悪いわけでは全くないが

 

私の場合

 

一種のヒステリーのようになっていた気がする。

 

 

 

 

 

何かに追い立てられていた。

 

 

 

 

自分は何もない

 

何もできない。

 

 

 

価値がないから

 

人一倍努力しなければ

 

幸せになれない、というような

 

 

 

 

暗示にでもかかっているかのようだった。

 

 

 f:id:ukkarijoshi:20170904103306j:image

 

 

 

次男が泣くと長男も泣く

 

というこだわりができたのは

 

次男が生まれて半年くらいたった頃からだったろうか。

 

 

 

 

私はそれをなんとかやめさせようと

 

あの手この手を尽くした。

 

 

 

当時来ていただいていた

 

ABAコンサルタントにも相談し

 

反応しない 消去

 

が一番有効な手立てだとはわかっていた。

 

 

 

それでも、どうしても

 

「やめて!」

 

 

と叫ぶ自分を止められなかったのだ。

 

 

 

 

叫べば叫ぶほど

 

長男のこだわりは強固なものになった。

 

 

 

 

泣く

 

を通り越し

 

彼もまた、叫ぶようになった。

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

私は長男に手をあげるようになった。

 

 

 f:id:ukkarijoshi:20170904103447j:image

 

 

 

その頃、私の住む地域で痛ましい事件が起きた。

 

幼い姉妹が母親に命を奪われたのだった。

 

 

 

 

テレビでは、連日その話題が流れていた。

 

 

 

 

 

私は、

 

 

 

 

その母親は私だ

 

 

 

 

と思った。

 

 

 

 

 

 

私がしていることは虐待だ。

 

私は育児ノイローゼだ。

 

 

 

 

そう思って

 

精神科にかからなければ、と思ったのだった。

 

 

 

 

 

ぼちぼち続く。

 

※間に別の記事が挟まることがお決まりとなっております( ´∀`)ナハハ




 ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害ランキング


ママ向け情報サイト ママニティの 
特集記事が公開になりました♪
f:id:ukkarijoshi:20170818230434j:image

リンクはこちら💖

 ↓ ↓ ↓ ↓

www.mamanity.net

 

 

うっかり女子でもちゃっかり生きる秘訣

7日間の無料メールレターかんたん登録はこちら💕
↓ ↓ ↓

ADHDタイプ・雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きる秘訣♪ 読者登録