【大人ADHD】超不注意!雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きるブログ

36歳でADHD(ADD)診断を受けたうっかり女子雨野千晴の脳内多動な日々や爆笑自閉っ子子育てについておもしろおかしく綴っています♪うっかり女子でも大丈夫♪

豪雨の中の墓参りがカオスだった件。お盆といえば墓参り、あなたがお墓に行く意味って何ですか?

お盆ですねー。みなさま、お墓参りって行かれます?

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170812224108j:image

↑ うちの実家の墓がある墓地。

広大すぎて毎回エヴァンゲリオンのあのシーンを思い出します。w

 

 

 

 

うちの実家の墓参りはねぇ。それはそれは力の入った年中行事となっているのですよ。


それぞれの地域によっても、ご家庭によっても、行事ってそれぞれ違ってて当たり前かとは思いますが



例えば旦那の実家のお墓参りだと、

 

 


①どっかで花を買う

②墓に行く

※持ち物
・さっき買った花

・お線香

・ライター

③お線香をあげて、墓石にお水をかけ、手を合わせる。

④帰る

 


以上。








一方、わたくしの実家のお墓参りはというと。



前日←まずこっから違う


①こだわりの花を3対買う。

←いつも決まったスーパーの決まった花屋のやつ。決して高級というわけではないが、鮮度、ボリューム、種類など、祖母と母が長年吟味を重ねた上のチョイス。

 

 


②買ってきた花に庭の花を足してアレンジする。

←我が実家の墓参りは3軒分あって、祖父のもの、祖母の実家のもの、親戚のもの3件分をそれぞれの特徴に合わせてアレンジする。

(おばあちゃんは可愛らしいのが好きだったからピンクを入れる、とか、お父さんのは見栄えのする百合を入れたい、とか。母と祖母が相談しながら生花を教えていた祖母がアレンジする。)

 

 


③お供えと果物を揃える。

←これまた3軒分、お父さんは甘いものが好きだから・・・とか、おばーちゃんには果物を多く・・・とか色々ある。

 

 

④持ち物を揃える。

●掃除セット
・バケツ(墓地で借りられるものだけではダメらしい。)、雑巾3枚、軍手、スポンジ、ゴミ袋

●お供えセット
・グラス(お水をあげる用、私が吹きガラスで吹いたやつ)、紙(お供えの下に敷くやつ)、お菓子や果物など

●お参りセット
・お線香、ろうそく、風除け(祖母がステンドグラスで作ったやつ)、チャッカマン2つ(ガス欠になった時の予備)、りん(チーンて鳴らすやつ)、数珠、折りたたみの椅子(祖母が座る用。)

 


これらを墓参りセット用バッグに詰める。




はい、ここまでが前日ね。w




当日

 


①墓に行く

 


②バケツと備え付けの桶に水を入れて墓へ運ぶ

 

③草むしり、掃除。墓備え付けの花入れの中まで入念に。

 


④お供え物を並べる

 


⑤ろうそくを灯し、カバーをかけ、線香を適度な長さに調節する(長いと灰が飛び散るかららしい)

 


⑥順に墓石に水をかけ、りんを鳴らし、手を合わせる。

※ふと 水をかける って動詞でいいんだろうか?と思い、調べたら出てきた記事。ご興味あられる方はどーぞ^^

www.zenyuseki.or.jp



で、戻りますが


⑦全員がごあいさつできたらお供えをみんなで食べる

 


⑧謎の墓石を背景に記念写真

 


⑨水を入れなおした桶とを持って次の墓へ移る(東京ドーム何個分、みたいな超だだっ広い墓地の中に3軒墓があるのだ。次の墓までは同じ墓地内なのに車で移動という距離感。)

 


⑩各墓で③ー⑦をリフレイン。

 

 

11 全部終わったら、また各墓に戻ってお水などを回収。

 


12 桶を戻し、道具を持って車へ乗り込む。

 


13 レストランで会食。



以上がうちの実家の墓参り全貌でございます。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



f:id:ukkarijoshi:20170812220247j:image




さて、フェイスブックのお友達にも

あなたが思う墓参りの意味は?と問うてみたところ、

だいたいのみなさま

「ご先祖さまへの感謝を伝えるため」

とお答えくださって。





そうだよなぁ、感謝だよなぁ、と



思いつつ。




私にとっての墓参りの意味




それは・・・・・・・





母とおばーちゃんのこだわりに耐える日


だったわけですよ。毎年w


わりと罰当たりな感じでごめんなさい。(^◇^;)



妊婦で猛暑の中この工程をこなした時なんかは、なんの拷問かと思いましたけどね。




そんでも、このどーんとだだっ広い墓地、ぱかっと抜けた空の下に来るのは嫌いじゃなかったよ。

 

f:id:ukkarijoshi:20170812220852j:image


みんなでお供え食べるのとかも、なんか楽しいしさ。



決して嫌々行ってたわけではないのだけれど、

とにかく、ご先祖様への感謝とか供養とかそんなのよりまず、私にとっては




文句を言わずに言われたことを手伝う親孝行、ババ孝行のための日

 



に他なりませんでした。

 

 

 





でね。



今年のお墓参り、


予定していた本日の予報は


豪雨。



f:id:ukkarijoshi:20170812205247j:image



一緒に行くはずだった親戚からは、前日から「日をずらすねー日曜に行く!」と連絡。



ですが、「日曜に変更したら絶対混んでるから、運転したくない」との母の意向により


我が家、豪雨な本日朝から墓参りに行って参りましたよ。




3歳児から85歳まで、


全員フルガッパ。←そんな言葉があるのかどうか。



f:id:ukkarijoshi:20170812205628j:image

 

 

そして


墓までの道が水没。

 


f:id:ukkarijoshi:20170812205311j:image


そこを根性で行く。

子どもらは大喜び。w



えーと・・・

 


墓石にこれ以上水をかける意味はあるのか?

 

いや、一応やっぱりかけようか?



f:id:ukkarijoshi:20170812210028j:image



紙は敷いた方がいいのか?

いや、一応やっぱり敷こうか?



f:id:ukkarijoshi:20170812205412j:image

ビショビショ・・・



次、りんを鳴らす。

鳴ら・・・・・




f:id:ukkarijoshi:20170812205456j:image


鳴らない。

水溜まってんからwww



f:id:ukkarijoshi:20170812205517j:image

 

 


え?

ローソクに火、つけんの?

 


f:id:ukkarijoshi:20170812205350j:image






「とりあえず火をつけた後さえ残ればいいから。」




 f:id:ukkarijoshi:20170812205850j:image

 

 


????






そう。母にとって墓参りは、もちろん第一の目的はご先祖様への感謝であるのだけれど

「墓参りちゃんとやってます」と世間様に対しての責任を果たす的な意味も込められているのである。w


( ´∀`)

 




土砂降りの中、ろうそくと線香をつけ、水をかけ、敷いた紙はビショビショ・・・背後で子ども達は水をバシャバシャ。


カ・オ・ス💖


f:id:ukkarijoshi:20170812205733j:image





それでもねぇ、そんなおもしろすぎる状況の中でも


ホント、不思議なもので。

 

 

 



曾祖母のお墓で手を合わせると





大好きだった大きいおばあちゃんの笑顔と


当時使ってた、ソファーの模様が脳裏に蘇ってきてね。






明るい茶色のビロード地に、濃紺の葉の模様が入っていたんだよね。


そのソファーの陰で

大きいおばあちゃんは私にこっそりおやつをくれていた。

 

 



私そん時2、3歳だったはずだから

母や祖母から聞いた話を元に後から作られた記憶なのかは定かではないのだけれど。

 

 




大きいおばあちゃんのことを思う時、いつもその絵が浮かぶんだよね。


あの、ソファーの模様と、大きいおばあちゃんのにおい。





大きいおばあちゃん元気だよ、来たよーって

心の中でつぶやきました。

 

 


f:id:ukkarijoshi:20170812210010j:image 




お墓参りは


いつも自分の中にいてくれる、亡くなった人を思う時間


私にとっては、そんな意味もあるのかなぁと思いました。







で、生きてる方のおばあちゃんにも聞いてみましたよ。




「おばあちゃんにとって、お墓参りってどんな意味があるのかな?」


おばあちゃん
「それはねー、まぁ、自分の安心のためだね

今年も無事にお墓参りに来れたっていう。

死んだ人のためなんてさ、そんないつまでも思っていられないよね。生きてるんだから。

今年もお父さん来ましたよ、っていう、自分のため。」








おー!意外!





聞いてみないとわかんないもんだ。

 








もしかしたら、おばあちゃんの中でお墓参りの意味も昔と今では変わってきたのかもしれないね。







なんだか祖母は、年々軽やかになっているように私には見えます❤️





f:id:ukkarijoshi:20170812221338j:image
↑水没してないルートを探り探り進む一行の図。w







さて、わたくしのフェイスブック友達

 

お墓職人で三児の父

亀山さんにとって、お墓参りの意味はというと。



ご挨拶とお迎え。
あと人生の確認

 



だそうですよ。

 



お墓職人亀山さんの深イイブログはこちら♪

ohaka-tateyama.co.jp



あなたにとって、お墓参りはどんな意味を持っていますか。







★★★

8月15日12時から札幌で

伝わる腹黒お茶会

開催いたします♪

f:id:ukkarijoshi:20170807172057j:image

夜中にタイトル決めて、朝起きて見たら「伝わっちゃったら腹黒くないじゃん!!」てなことになってましたよ。ホホホw

★文章や発信について迷っていること、悩んでいることがある
★誰かにちょっときいてほしいことがある
★雨野千晴に会ってみたい
★自分を変えるきっかけをつかみたい

こんなあなたはぜひどーぞ♪

お申し込み時点で爆笑をお持ち帰りいただけること確約です♪

ご希望の方には似顔絵もお書きいたしますー^^

お目にかかれるのを楽しみにしています!

●場所●

赤レンガカフェ

(札幌駅徒歩3分)

●費用●

2000円(飲食代別)

●定員●

3名さま

残1名さま

●その他●
・お子様連れ可♪
・お聞きになりたいことが決まっている方はお申し込みフォームのメッセージ欄にご記入ください。



お申し込み・詳細はこちら💖

 

 

 ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害ランキング