【大人ADHD】超不注意!雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きるブログ

36歳でADHD(ADD)診断を受けたうっかり女子雨野千晴の脳内多動な日々や爆笑自閉っ子子育てについておもしろおかしく綴っています♪うっかり女子でも大丈夫♪

ADHDうっかり女子が子連れ郵便配達員になってバーミヤンに行った話。

子連れ郵便配達員になってバーミヤンに行った話。

 

 

 

 

 

今度の日曜日、アクティブ・ラーニングの模擬授業体験をやるんですがね。

 f:id:ukkarijoshi:20171124004928j:image

かねてからわたくしが一押ししてる、『学び合い』を体験していただく会でございますよ。

 

 

今回は2回目で、前回の反省会で

 

 

「もっと厚木で広めたいですねー!!」

「厚木の先生にももっと来てほしいですよねー!!」

 

 

などという話をして、

 

教育委員会の後援をまずは取ろう!」

 

ということになったんですけども。

 

これがけっこー大変でして。

後援ってさぁ、別にお金もらえるとか、宣伝してもらえるとか、そんなん何にもないんですよ。ただ「教育委員会後援」って言えるだけ。だけど、やっぱり安心感あるじゃないですか。

 

お。教育委員会後援?なになに。それじゃひとつ行ってみようかね。

 

ってな感じで来てくださる先生もいるかもしれないでしょ?

 

あと、後援がついてたら学校に配布できる。

 

というわけで、手続きをしたんですよね。

 

会の沿革作ったり、目的やらなにやらまとめたり、けっこーたいへんだったんス。

 

で、先生方も各関係機関との調整にお時間さいてくださり、(公務員って何やるにもいろいろたいへんなんス。)

f:id:ukkarijoshi:20171124005102j:image

 

横で子どもをあそばせながらの打ち合わせ風景。

 

 

 

それで!やっと後援許可下りたのが先週です。(T ^ T)


で、わたくし見切り発車でチラシの印刷かけてたのですが、やっとGoが出たので

 

「よっしゃーーー!!厚木市内の小中学校で配りまくるぜ!!!ギリギリ間に合ったー!!」


ってなってたんですけども。


 


チラシを教育委員会に持ってったら

「公文書以外はてんそう便にはのせられないのよ~」

と言われ。

※てんそう便・・・市内の学校に文書を配達してもらえる便。その日のうちに届く。

 

「え”ーーーー!!!」

となって、もー死ぬ思いで各学校の住所調べて書いた明け方3時。orz

 

郵便番号を載せていない小学校ホームページが多数で殺意が芽生えたよね。w

 

郵便番号書いてないと配達遅れることあるから書かなきゃだめなのよ。

 

 


で、そのままコンビニに行って切手買って貼って、出勤前に駅のポストに投函。

 

これでなんとか各学校に水曜日には届くはず!と思ってたらねぇ。

 

 

 (°▽°)

 

 

 

 

 

 

昨日、かながわ経営カンファレンスっていうのに行って勉強させてもらったんですけど

 

 

その後ミーティングがあり、夜11時ころ家に帰ったらねぇ。




出した封筒全部かえってきてたorz

 

 

 

 

 

おぉぉぉぉぉぉ

 

 

 

 

チラシ入れすぎて、重量オーバーだったらしいです。orz

切手が10円足りないっつー。

 

 

 

orz

 

 

 




もー泣きたい。つーか泣いた。

 

 

 

 

 

 

それでね。思い出したんですよ。

 

その日かながわカンファレンスでお聞きした、上田社長の話を。

 

 f:id:ukkarijoshi:20171124005547j:image

 

f:id:ukkarijoshi:20171124005610j:image

 

上田社長はね。縁もゆかりもない、破たんした夕張市を盛り上げるためにご尽力されていて

 

遂に夕張に引っ越しちゃったという方なんですがね。



すごくユーモアのある方で、会場は大盛り上がりでした。


上田社長の会社は小田原にある「株式会社 清王サービス」という、清掃やビル管理業務を行っている会社なのですが

seiou.net



まだ会社が小さかったころから、「ぜったい都庁の清掃をやる!!」と決めておられて

 

毎年東京に行っては「まずはアピールを!!」と、都庁の郵便受けにお名刺を入れて帰っていたそうです。



都庁では毎年名刺を入れて行く謎の人物として有名になり笑

 

 

名刺入れ活動(?)をされて5年目、声がかかり入札に参加、都庁の清掃業務を落札されたそうです。

 

f:id:ukkarijoshi:20171124014100j:image


となったそうですが(笑)




うーん、意思の力、そして行動することのパワーってすごい!!


で、上田社長の数々の面白&逸話エピソードの中に、


夕張の若者をJCという青年団体にお声がけするために、冬の夕張、雪の中を37軒のお宅を回った

 

というお話があって。





それをねぇ、夜中に思い出してピンときたわけですよ。



よっしゃ!

 

こーなったら市内全小中学校33か所、自分で配達したろーやないかい!!!!




燃えましたよ。あたしゃ。



で、次の日。

 

 

 f:id:ukkarijoshi:20171124005815j:image

 

つって前と後ろに子どもを乗せ、いざ出発!!!!





厚木中学校、投函!



厚木小学校、投函!!

 



妻田小学校、投函!!



近場の学校を次々コンプリート!




で、ちょっと離れた清水小へ!!!




ぬ!

 



おぉぉぉぉ

 

 

 

電動自転車の電池が0にorz

 


いえね、前と後ろに子ども乗せた状態で電動自転車の電池0って、かなりきついんス。






で、その後なんとかふらつきながらも清水小到着。





あ、あれ・・・・・




門が閉まってる。orz

※学校の郵便受けって、門を入って玄関横にある場合が多いので、門が空いてないと投函できないんですorz





おぉぉぉぉーーーー!!!





仕方ない。次の学校!次・・・・・・

 

 

 



えーと

 

 

 



安定の道に迷う。orz

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

雨降ってきたしwww

 

 

 f:id:ukkarijoshi:20171124014020j:image

 

 

 

うるせー( ´∀`)

 

 

 

 

 で、力つき

 

ふらふらになりながらとりあえずファミレスへ入る。



f:id:ukkarijoshi:20171124005944j:image


飛んでインスタンブール、的な。

 

 

 

 

 

 

 

あーーーーーーーー。

 

 

先生方みんながあんなに苦労して根回しをしてきたのに・・・せ、宣伝が・・・orz←死亡。






みなさんに報告。


f:id:ukkarijoshi:20171124010712j:image


f:id:ukkarijoshi:20171124010724j:image


や、やさしい(号泣)

 

 

 

失敗も経験・・・もとい、ネタ!!


というわけでネタにしてみました。





みんな!イベントきてチラシ持って帰ってください!( ノД`)


日曜日ですよーー!!お子様連れ可!!

 

厚木の上田社長になれなかった雨野千晴と優しい先生方、うっかりパイセンのshizu師匠も

みなさまをお待ちしておりまーす!

知り合いに先生いたらその人もさそってくれー!!( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

 

そうそう、今回は上田社長になれなかったんですけどね。社長が言ってたんス。誰がなんと言おうと続けること、やりきることって。

 

f:id:ukkarijoshi:20171124010149j:image

 

 

101回目でプロポーズ受けてもらえるあれッス。あの精神が大事てことです!!

行動は量!!つっておられました!!!

 

 

つーわけで今週末ご都合つかなかったかたは、

 

模擬授業体験イベント、第3回は高校バージョン、2月に開催決定しております!


今回出せなかった封筒使います( ´∀`)

もー今から3回目のチラシ作り開始しますよぉぉ!!