【大人ADHD】超不注意!雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きるブログ

36歳でADHD(ADD)診断を受けたうっかり女子雨野千晴の脳内多動な日々や爆笑自閉っ子子育てについておもしろおかしく綴っています♪うっかり女子でも大丈夫♪

うっかり操作を間違ったのかなんなのか、今朝投稿した記事が消えてる件。orz

なのでおんなじ記事をめげずに書くADHDうっかり女子。(゚∀゚)

 

 

本日初出社❤️

f:id:ukkarijoshi:20170803102750j:image

株式会社メタモルフォーで業務委託という形で、一緒にお仕事させていただくことになりました。

 

メタモルフォーの代表、久保彩さんと出逢ったのは

 

厚木市主催の「話し方講座」。

 

 

彩さんが講師をされていたのね。

 

 

 

私はその頃、育休で半鬱状態

 

 

人前で話す恐怖を克服したいと思って参加したの。

 

 

 

 

私は小学校の教員をしていたんだけどね。

 

ADDうっかりミスを連発して

 

人間関係もうまくいかず

 

自分で自分を責める毎日で

 

 

毎日死にたいと思ってた。

 

 

そんなふうに過ごしてるうちに

 

 

 

大人の前で話すことができなくなってしまった。

 

 

心臓がドキドキして、声が震えた。

 

 

声が、喉でつかえるような感じ。

 

 

職員会議や朝会、研修などなど

 

 

教員が人前で話す機会ってものすごく多い。

 

 

 

 

子どもが相手だとね、不思議と全然大丈夫だったんだけど

 

 

 

大人が相手だとダメだった。

 

 

恐怖でしかなかった。

 

人の目線が怖かった。

 

だから、育休が明ける前に

 

ちょっとでも、何かヒントをつかみたいって思ったんだよね。

 

f:id:ukkarijoshi:20170803162941j:image

 

 

 

 

彩さんの講座は

 

 

もちろん話し方のテクニックも教えてくださったけど

 

肝はそこじゃなかった。

 

 

【心にないことは、口から出ない】

 

 

まずは自分が何を想っているのかということの大切さ

 

 

言語によらない非言語コミュニケーションの大切さ

 

 

たくさんのことを教えていただいた。

 

 

その講座は何人くらい受講されていたか・・・毎回大人気の講座で

 

 

たくさんの方が参加されていたのだけれど

 

人前で話すことにコンプレックスがある方も多くてね。

 

みなさんと一緒に、励ましあいながら

 

「今のすごく良かったですよ!」なんて

賞賛の声をかけあいながら学べたことも

 

かけがえのない経験になった。

 

 

私以外にも、同じようなことで悩んでおられる方がいるのだということを知れただけでも

 

自分にとって勇気をいただけた思いだった。

 

 

 

同じグループになった「人の目線が怖い」とおっしゃっていた

 

優しい笑顔が素敵なあの女性はお元気だろうか。

 

 

 

彩さんは、たくさんの参加者お一人お一人にていねいに寄り添い、必要なアドバイスをされていた。

 

 

 

勇気を出して、グループの発表担当に手を上げた私。

 

 

「緊張してます。」

って初めに話した私の言葉を

 

 

「初めに自分の状態を話すというのは、とてもいいですね。自分も安心できますよ。」

 

とお声がけくださった。

 

 

 

その言葉は

 

復職したあとも、今もずっと

 

私をお守りのようにいつも勇気付けてくれている。

 

f:id:ukkarijoshi:20170803164220j:image

 

 

あれから2年かな?

 

 

今、私は進んで人前に出てまで話すようになった。

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170803164508j:image

f:id:ukkarijoshi:20170803164624j:image

f:id:ukkarijoshi:20170803164938j:image 

 

彩さんに出逢っていなかったら、今の自分はいなかったかもしれないと思う。

 

 

 

大好きな人と、働ける幸せ❤️