【大人ADHD】超不注意!雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きるブログ

36歳でADHD(ADD)診断を受けたうっかり女子雨野千晴の脳内多動な日々や爆笑自閉っ子子育てについておもしろおかしく綴っています♪うっかり女子でも大丈夫♪

ADHDうっかり女子が夢を叶えるために必要なこと。この1ヶ月死んでた私を救ってくれたもの。

この一ヶ月ほど。

 

実はわたくし


ほんっっとしんどかったんス。

 

 

 



この爆笑の渦にいる時や

ameblo.jp


↑これマジで笑いますよ。ARuFaさんを彷彿とさせる画像遣い。テンポの良さ。


ARuFaさんって誰?という方はこちら。↓
久々に見たら画像だけじゃなく動画になってたw進化してるwww

arufa.hatenablog.jp

 

 

 

 



もーARuFaさんに引けを取らないほどの面白さ。ヌサブログ、天才としか言いようがないほどに面白いっす。

 

 

f:id:ukkarijoshi:20171019000922j:plain

 

w

 

 




なかなか人に言えない性のお話を

 

みんなでシェアしてスッキリしてる時なんかは

 

 

f:id:ukkarijoshi:20171105011834j:image

 

f:id:ukkarijoshi:20171105011921j:image

 

f:id:ukkarijoshi:20171105012015j:image

 

f:id:ukkarijoshi:20171105012048j:image

※今回はみなさんお顔出しOKとのことですので
お写真のみ公開^^


内容はマル秘です♪




本当に救われましたね〜

 

 

「朝から性のお話会」

今回のゲストは多動力を生かして全国各地で活動されている、みなきんぐさんでした❤️

f:id:ukkarijoshi:20171105083633j:image





 

 

で、

 

 

 

なにがしんどかったかってそれ書き出すと長くなるんで

 

 

また別記事に書きますよ。


 
今日はその最中に私は何を励みに生きてたかって話ね。

 

 

 

1つは、


イベントでの心癒される、楽しい時間。

 

⇦人に会うのとか出かけるのとか、超好きなので

 

 

 

ハロウィンフェスもたくさんの方にご来場いただけました^_^

 

 

f:id:ukkarijoshi:20171105084551j:image

 

f:id:ukkarijoshi:20171105084704j:image

 ↑手作り自販機、すごい!!

 

 

f:id:ukkarijoshi:20171105084746j:image

 

流しそうめんも大人気!!

 

 f:id:ukkarijoshi:20171105230111j:image

 

本気の撮影会w

 

f:id:ukkarijoshi:20171105084930j:image

 

ご来場の皆さま、出展者のみなさん、手弁当でのお手伝いくださったこづえちゃん、ふーみん、みっちゃん、チラシ配布にご協力くださった皆さま、

 

 そしてお声がけくださったゆうちゃん!

 

本当にありがとうございました(T ^ T)!

 

 

 

 

 

 


で、もう1つ。

 

いつも私のピンチを救ってくれるのは


さくらももこのエッセイ


なんです。

 

 ( ;∀;)

 

 


もー私は自分ADHDだの不注意優勢だの知る前から、このうっかり仲間のさくらももこさんの大ファンでねぇ。



それいつからかって、小学生の頃りぼんで連載読んでたところまで遡るんス。



ちびまる子ちゃんのアニメが始まった時は、


「私今、まるちゃんと同じ小学3年生だ!!」

 

って感激したっけ。



それから、ずーっとさくらさんのファン。

大人になってからエッセイを読んで、度肝を抜かれた。



ほんっとうに面白い。

 

 





おじいさんが亡くなった時



大柄だったおじいさんを棺桶に入れるのに苦労して


くねった感じになっちゃったところ、死後硬直が口を開けた状態で進んでしまったので、口を閉じさせるために手ぬぐいで顔周りを縛ったら


それが豆絞り柄に「祭」って書いてる手ぬぐいで。


なんだかくねって頬の横で手を合わせて、祭りのほっかむりしてるご遺体になり


「メルヘン翁」といって姉妹で笑いをこらえるのに大変だったという話なんか

 

本当に笑った。笑っちゃいかんと思うと余計に笑える。w






 

 

さくらももこの、シュールであったかくてフラットな感性が私は好き。



小学校の頃に支援級に転校してきたお子さんのことを書いたエッセイも好きで。


その男の子は大柄で、すごい存在感で

たぶん知的な障害があるお子さんかな、という描写なんだけど

 



その子が学校から脱走して全校放送が入った時


さくらももこが「いいぞ!」って、

心の中で「学校の外に行きたいなら、どこまでも行きたいところに行って欲しい」って応援したこととか





宿泊研修か何かの時に


その男の子がバスで隣に座ったのを「よくぞ来てくれたね!」って心の中で嬉しく思って

 

 

 


介助の先生と男の子の様子を見る中で、彼らの絆みたいなものを感じた、という描写とか。

 

 




卒業文集に、自分よりも先にその子が何を書いているのかを読んで


その子の描く凧揚げの絵に


目の前にあるものに意味づけせず、ただただフラットな眼差しで描かれたその作品を見て

 


部屋で一人号泣し、命の尊さみたいなものを感じた、とかいう話とか。

 

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170805220818j:plain

 

 

 

 

 




そんなんを読むのが本当に好きで。




例の主任とうまくいかなくて鬱ってた時にも

 

f:id:ukkarijoshi:20170807132404j:plain

しつこく出します当時の写真w↑






繰り返し読んだ。

もう中身全部暗記してるくらい読んだ。



f:id:ukkarijoshi:20171105085539j:image

 



頑張れない自分、不注意な自分のことをダメな人間だって責めてた時


嘘はついちゃいけないんだって潔癖みたく思ってた時

 

 

 


さくらももこ

へっちゃらぴー

といってダラダラするために平気でお母さんに嘘つくまる子を見せてくれた。







まる子時代だけじゃなく


結婚して、妊活しろってご主人に言われて、病院行ったら基礎体温のグラフつけろって言われて


やり始めたけど、めんどくさすぎて一瞬でやめて


ご主人に「ちゃんとつけてるだろうね、ちょっと見せて。」


って言われて、目を白黒させてテキトーに書き込んだグラフ見せて

 


ばれなくてよかった〜あー助かった。めでたしめでたし。みたいに思ってる


リアルなダメダメぶりでも自分を責めずにへっちゃらぴーとなっている描写とかにもw






本当に本当に勇気づけられたんだよね。

 

 

 

f:id:ukkarijoshi:20171105231520j:image 

 

 

 

先日、スタッフをさせていただいた

 


株式会社メタモルフォーの創業10周年記念パーティーで

 f:id:ukkarijoshi:20171105090806j:image 

  f:id:ukkarijoshi:20171105091218j:image
 

ご来場の皆さまと、それぞれの10年後のビジョンを共有するワークをさせていただいたんだけども。

 

f:id:ukkarijoshi:20171105090936j:image

 

f:id:ukkarijoshi:20171105091118j:image

 

f:id:ukkarijoshi:20171105091519j:image

 

 

 

自分の10年後はどうかって

 

私はこう書いたのね。

 

 

f:id:ukkarijoshi:20171105090344j:image

※ とげお様にも掲載許可いただいてます❤️

( ´∀`)

 

 

 

 売れっ子講師

 

( ´∀`)

 

 

講座がね。本当に楽しくて。

 

f:id:ukkarijoshi:20171105091741j:image

 

f:id:ukkarijoshi:20171105091813j:image

 

 

もっともっと、いろんな場所で、いろんな方と

 

 

大人の学校をやりたいと思ってる。

 

 

 

 

でもそれ、10年後じゃないよなーと家帰ってから思って。

 

 

もっと近い将来だと思うのね。

 ( ´∀`)なんつってなんつって!!グフ

 

 

 

 

だから、修正。

 

 

 

 

 

10年後は、さくらももこになる❤️

 

 

うっかり女子でも大丈夫

 

の発信をもっと拡大させて

 

本を出して

 

メディアに出て

 

会社を作って←さくらももこプロダクション的な!!

 

自分も大丈夫かー❤️って笑ってくれる人をますます増殖させる❤️

 

そんで!!

 

 

本家さくらももこと対談!!

 

 

 ( *´艸`)


グフ。




 

パーティーの「在りたい未来の姿を思い描く」ワークについて、

 

 

ご参加の女性経営者の方が


こんなふうにお話くださいました。

 




「私の場合は"ありたい"未来の姿ではなく、

 

未来の姿なのです。


絶対にそうなるし、

 

そうする、そのための今、と

 

ブレークダウンして日々過ごしています」




f:id:ukkarijoshi:20170904102912j:plain

 

 

このお言葉

本当に、胸に響きました。





 

いつかなったらいいな、じゃなくて


そうなる、て自分で決めること。

 

 


決めたら前に進むだけ。

 



自分の未来は自分で決められる。




私たちはいつだって、今この時だって

自分で選択した道を歩いてるんだよね!





決めたらそこへ続く道の第一歩を今このときに踏み出すだけ^^




そんな生き方を体現されている

山岡仁美様の著書

 
 
商品の詳細
 

デキる人になれるアサーティブ仕事術



商品の詳細
 

ダイバーシティで新時代を勝ち抜く -多様性を活かして組織力アップ-

 

早速ポチりました♪
※画像はアマゾンからお借りいたしました。

ホームページはこちら♪
↓ ↓ ↓

 

 

 

よしーっ!あたしゃやるよーっ!!

 

 

まずは

 

 

◎ママニティ様新連載のための座談会準備

◎保育園でのコミュニケーションスキルアップ講座コンテンツ作り

◎文化祭場所下見

◎企画書作成

◎『学び合い』イベントチラシ市内小中学校に送付

◎ホームページ作成

◎インクルーシブフェス福祉課に共催のご相談

 

 

 

あれ?

 

えっと・・・

 

 

 

 

おかしいな

 

  『まずは』がありすぎ

 

          多動力

 

         うっかり女子川柳

 

 

( ´∀`)



 

 

 

そんなわたくしのために

 

ハロウィンフェスでご出展のともちゃんの娘さんが

 

ひいてくださったカードはこちら

f:id:ukkarijoshi:20171105225706j:image

 

 f:id:ukkarijoshi:20171105225728j:image

 

 

 

 目の前のことに全力を尽くす

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ukkarijoshi:20171105230500j:image

 

 

 

多動系女子のみなさま❤️

 

ゴールを決めたら目の前のことから1つずつ全力で!

 

一緒にトライしていきましょ❤️( ´∀`)

 

 

素晴らしい出会いと学びをいただける

メタモルフォーのお仕事にも邁進いたしまーす*(^o^)/*

 






 

ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害ランキング