【大人ADHD】超不注意!雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きるブログ

36歳でADHD(ADD)診断を受けたうっかり女子雨野千晴の脳内多動な日々や爆笑自閉っ子子育てについておもしろおかしく綴っています♪うっかり女子でも大丈夫♪

わたしがあなたを好きな理由。想いが伝わる文章講座ご感想

「文章のお仕事にも興味がある。自分のやり方はこれでいいのか、ダメ出しをされたい。」


彼女は講座の初回にそう言った。




f:id:ukkarijoshi:20171027020205j:image






私の文章講座では、宿題が出る。

一発目の宿題は


「心動かされたことを文章にする」



これは、第6期が今月末にスタートするのだけれど、これまで毎回同じ宿題。


(2回目以降は一人ひとりに別の課題が出ます)

 

 


文章の長さも、文体も、形式も、全て自由。


この宿題は、最後の回まで重要なポイントになってくる。





それで、この初回の宿題に彼女は素晴らしい文章を出してきた。

 

読み応えのある分量、描写がたくみで、読み手の心に訴えるものもあった。

 

 

 

 

開設されているブログもすごくよく書けていて、発達障害や鬱について、読者が知りたいと思うような情報をわかりやすく書いてあり、

 

 


それだけじゃなくそういった悩みを抱えているかたの励みとなるようなメッセージも込められていて。


ファンの方もすでにたくさんおられる。








文章講座の最初は、それぞれの課題や講座受講の目的などしっかりヒアリングして個々に目標設定をしていくのだけど



「ダメ出しをされたい」


という彼女に、私は


「ダメはないね~。このままでばっちりだね。好きなように書いてください。」



というようなまさかの回答をしたのでした。w



 

 

 


さて、そんな彼女が3回の講座で学んだこと、最後にご自分で話してくださったのは

 

 


・完璧じゃなくていい

・ハードルを下げる

・色んな感情を色んなかき方でいい






そして

 

 

 f:id:ukkarijoshi:20171027015216j:image

 

 

 

とメモされていました。





彼女は以前私が「ながしそーめんやろー!!」というただそれだけどイベントに情熱を傾けていたとき(笑)、遠くからかけつけてくださって




そして必要な部品をあれやこれやと持ってきてくださり

さらに知らないうちにお湯沸かしといてくださったり、調理器具用意してくださったり


ものすごく色々なところに目が届く、気遣いのできる方だなぁと一同感動したのだった。

 

adhdmama.hatenadiary.jp

 

 

 

 

講座のみんなが宿題について、あれやこれやトライしているとき


私がブラッキーにお伝えしたのは

 

 



ブラッキーはとにかく睡眠をとること

無理しないこと

 

 

 


それが彼女の宿題だった。

 

 

 

 




私はね、ブラッキーがとても気の利く方で

いろんなことができて


文章が上手で





だから大事に思っている

 

わけじゃ全然ないの。


 

 

 



ブラッキーの笑顔が好きだよ。



ユーモアのセンスのある視点が好きだよ。

 

 

ひとつひとつのことに、誰かが相談することに、ていねいに向き合って
お返事されるところも好き。




あなたが、ただあなたでいてくれるだけで、わたしは最高にうれしい。

 

 

 

 

 

 

あなたの中に、ダメは一個もないって私は思ってる。

 

 

 

 




また遊ぼうね。

出会ってくれて、ありがとう。



adhdmama.hatenadiary.jp

 

 

 

 

・・・・・・・・

ハロウィンフェスに来てくださるうっかりさん、

 

会場は

 

厚木駅じゃなくて

 

本厚木駅です!!

間違えて厚木駅で降りる出展者メンバー続出!爆

 

 

お気をつけあそばせー!!

 

 

f:id:ukkarijoshi:20171027020817j:image

 

 

みんなの準備物がすばらしすぎます!!ありがとーー!!

 

 

f:id:ukkarijoshi:20171027020932j:imagef:id:ukkarijoshi:20171027020939j:image
f:id:ukkarijoshi:20171027020947j:image

f:id:ukkarijoshi:20171027021902j:plain

f:id:ukkarijoshi:20171027021752j:plain

f:id:ukkarijoshi:20171027021424j:plain

 

f:id:ukkarijoshi:20171027022706j:plain

ご来場お待ちしておりまーす^^



 ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害ランキング