【大人ADHD】超不注意!雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きるブログ

36歳でADHD(ADD)診断を受けたうっかり女子雨野千晴の脳内多動な日々や爆笑自閉っ子子育てについておもしろおかしく綴っています♪うっかり女子でも大丈夫♪

大人ADHDの診断9 鬱な私を救ってくれたのはママ会とあさイチだった件。

さて、そんなこんなで最悪の精神的コンディションの中育休に入ったわたくし。

 

 

休みに入ってからも、何かと職場には連絡する用があったりするわけなんですけど

 

それすらも本当に負担でした。

 

 

電話をかけるにも本当に気が重く

 

 

どうしても連絡しなくちゃいけない時は、心臓がバクバクいってました。

 

 

 

 

産休に入って一年ぐらいは、学校でうまくいかなかったことや

 

主任の悪夢を見たりしてましたwww

 

 どんだけ〜

 

 

 

勝手に精神的に追い詰められ、

 

マジで主任に不幸の手紙を出そうかというところまで思いつめていました。かなりヤバかったですね。あのときの私。

 

 

 

 

 

そんなときに私を救ってくれたのは

 

長男出産のお陰でできた人間関係と

 

あさイチでした。

 

( ´∀`)あさイチ・・・❤️笑

 

 

 

 

 

 

1個目の方から説明しますと。

 

 

 

 

産院でお友達ができてね。

 

 

産後にベビーマッサージやらベビーダンスやら一緒に行ったり

 

 

おうちを行き来したり

 

 

大人になって、初めて学生の頃のような

なんでも気兼ねなく話せる存在ができたんですね。

 

 

 

 

 

それから、仕事繋がりの知人にも

 

たまたま同時期にお子さんができて

 

頻繁に行き来するようになりました。

 

 

 

 

それが、すごく楽しくて。

 

 

 

あー私は職場では存在意義がないって思ったけど

 

それは職場の中だけのことであって

 

 

こんなふうに、別の場所では

 

一緒にいると楽しい、とか

 

また遊びにきてね、とか

 

そんなふうに言ってもらえる自分もいるんだなって思って。

 

 

 

 

大げさだけど、生きててもいいんだなーって思ったんだよね。

 

 f:id:ukkarijoshi:20171008154348j:image

 

 

 

職場にいるときは、そこが世界の全てみたいに感じていたけれど

 

 

たまたまそこの場ではうまく人間関係を築けなかっただけで

 

 

そこだけが世界の全てじゃないんだって思った。

 

 

 

 

 

 

それから、色んな子育てサークルやイベントに参加する中で

 

 

毎回簡単な自己紹介の機会があって。

 

 

 

子どもの名前と月齢言うだけの、簡単な自己紹介だったから

 

 

私にとってはすごくいいスモールステップになりました。

 

 

そうしてるうちに、人前で話すことも

 

少しずつできるようになっていきました。

 

 

 

あの期間は、自分のリハビリ期間になったのだなぁと思っている。

 

 

 

 

長男が私にくれたギフトだと思っている。

 

 

もし、あのまま働いていたら

 

自分は本当に死んでたんじゃないかなーと思うんだよね。

 

 

 

 

それは、あの年主任と合わなかったからじゃなくてね。

 

 

もともと自己肯定感が低く、不安感が強く、他人の価値観や賞賛にすごく依存していた自分が

 

そのまま生きていくことはしんどかったんだよなってこと。

 

 

 

 

私の中で、いろんな価値観を見直す必要がある時期にあって

 

そこにゆっくり向き合う期間を、長男と次男が与えてくれたんだと思っている。

 

 

 

 

 

もうひとつのあさイチ  はねー笑

 

もー私有働さんのめっちゃファンで。

 

 

 

あ、あさイチって、NHKの情報バラエティー番組なんだけど

 

育休入ってから、本当にしんどかった時期、それを毎朝見るのが生きがいでw

 

 

 

連ドラのあまちゃん見た後に

 

それを受けて、イノッチや有働さんや柳沢さんがどんなコメントするかとか

 

 

もーーー本当に楽しみにしてたの。

わかる人にしかわかんない話題でごめんね!(°▽°)

 

 

f:id:ukkarijoshi:20171008153550j:image

 

ファンレターまで書いたwww

 

 

 

 

 

それでねー、そのあさイチで、震災関連の特集をやってたとき

 

不安が強いとき、どうやってメンタルケアをすればいいか みたいなのを取り上げてたの。

 

 

 

 

頭の中で、川をイメージします。

 

川のほとりには一本の木が生えていて、

 

木から葉が落ちて、川に浮かびます。

 

その上に、今感じている不安なことを、ひとつひとつ載せて

 

流していきましょう。

 

 

 

みたいなワークを紹介してくれてたのね。

 

 

ソッコーやったよね。

 

一年ぐらいはやりました。

 

 

 

毎朝主任を流したよねwww

 

いや、主任だけじゃなく( ´∀`)

 

 

自分はこの先仕事に復帰できるのだろうか、とか

 

 

職場でうまくいかなかったこととか

 

 

またうまくいかないんじゃないだろうかとか

 

 

寝る前に、湧いてくる端から流しまくったよ。

 

 

 

 

 

 

これねー。私はすごく効果あったの。

 

 

 

 

あとはね、これはあさイチじゃないんだけど

 

 

 

超恨みつらみを持ってる相手を想像して、

 

その人に黄金の光のシャワーを浴びせてあげるところをイメージして

 

その人が幸せになるところを想像する、

 

みたいなワークを本で読んでね。

 

 

これもソッコーやったよねw

私、基本素直なんです。( ´∀`)

 

 

 

毎日毎日主任にシャワー浴びせたよね。

 

 

 

もー本当にしんどかったので、藁にもすがる思いだったんだよねー。

 

 

 

そして、そんなやらこんなやらやってるうちに、少しずつ元気が出てきた私は

 

 

とにかく復職しないで済む方法を考えはじめました。

 

 

 

教員は無理だ。

 

いや、能力的なこともある。

 

でもそれよりなにより、

 

主任に会いたくない。

 

またどこかの学校で一緒になる可能性あるからね。

 

それで、支援学校の免許やら

 

保育士やら

 

資格を取りに行きまくりました。

 

 

 

 

そう、私が支援学校の免許持ってるのは、ハルの自閉とは全然関係なく

 

 

主任から逃げるための手段として勉強したのです。(°▽°)

 

 

いやぁ、不安と恐怖の原動力たるや、すごいもんですね。

 

 

 

続く。

 

 

 

 

厚木でハロウィンフェスやりまーす!

超たのしいこと間違い無し!!


f:id:ukkarijoshi:20171008155355p:image

 

 

ますみちゃんのキャンドル作りワークショップ❤️↓

 f:id:ukkarijoshi:20171008155444j:image

 f:id:ukkarijoshi:20171008155859j:image

ameblo.jp

 

 

まりんちゃんのお抹茶&和菓子デコ体験❤️↓

 

 

やぶうちゆうちゃんのなりきり!漫画家体験❤️↓

 

f:id:ukkarijoshi:20171008155756j:image

 

www.fujigra.com

 

 

 

他にも楽しいブースが目白押し!

続々ご紹介していきますねー❤️

 

 

フェイスブックページもチェック願います💗

https://www.facebook.com/ukkarijoshi/

 

 

 ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害ランキング