大人ADHDの診断6 不注意優勢型な私がうっかりミスを連発しながら素敵先生に嫉妬していた話。
さて、だいぶ間が空きましたけども、
雨野さんはわりかし仕事ができるらしいという前評判で3年目の教員生活がスタートしたところからでしたよ。
仕事ができるらしい、というのは
レポートが書けるとか、子ども一人ひとりの見取りができるとか、授業の組み立てがそこそこ良い、といった
私の得意なところを指導教官がちょっと盛り気味に評価してくださった上での前評判であり
それ以外のところは、それはまーひどいもんだったんです。
( ´∀`)ナハ
とにかく、ADHD不注意優勢の人っていうのはびっくりするくらいのうっかりミスが多いわけ。
あとは優先順位がつけられないとか?
ワーキングメモリーが少なめとか?
あとあと、片付けができないから、常にいろんな書類を探してるwww
これは公文書扱うお仕事としてはかなり致命的。(*゚▽゚*)
で、仕事できるっぽい人としての前評判からの〜3年目は1年生の担任となったわたくし。
1年生ってさぁ、学校生活の基礎を学ぶわけなので
それまでのある程度出来上がったところに乗っかっていく他の学年とは全然違うんだよね。
まず、通学路がわからない。
えーと、もちろん私がw
登下校の引率で自分が順路を間違えて地域の方にお叱りを受けるとか←だって見守りしてるルートに子どもこなかったらそりゃお叱りいただいて当然。w
下校時間もその日その日で結構違っていたりしてるもんで、
もちろんそんなスケジュールは把握できず、午前授業で帰宅させなきゃいけないのにうちのクラスだけ休み時間にしちゃって、全校放送かけて
1年2組のみなさーーーん!!!帰ってきてくださぁぁぁい!!!!!
( ;´Д`)
と叫んだりとか。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
まーうっかり隠すとか、無理よね。だだ漏れよね。そんな感じで日々綱渡りに担任やってたんですけども、
不思議と私のうっかりぶりはまだまだ漏れてなかったんだよね。w
なんでかっていうと、主任の先生と、一緒に組んだ超絶仕事できるもう一人の先生がいつもカバーしてくださったから。
そしてめっちゃ優しいお二人は、ことを荒立てたりもせず
あらあら、雨先生またやっちゃってるね、ほほ・・・え?プリント無くした?コピーしてあげるよ〜
みたいな感じで接してくださったんですよね。神。( ´∀`)
で、そんなによくしていただいていたのに、私は職員室に行くのが日に日に嫌になり、なるべく先生方と一緒にならないようにしていました。
私は、仕事ができるかっこいい自分でいたかったんですね。
だけど実際はそうではない。
そして、その年に一緒に組んだ、他の学校から異動されてきた先生は
もー私の理想像みたいな方だったんですよね。
すなわち
若くて美人で片付けが超絶うまくて、
いつ何時でも必要な資料がさっと出てきて、
授業もわかりやすくて研究熱心、
子どもからも大人気でなんかいい匂いまでするという。
勝てねーーーーーーーーー!!!!
勝てるとこ一個もねーーーーーーーーー!!!!!
って思ってたのよ。勝つって何に対してだろ?何で勝負してんだろ?と今なら思うのですが、
その時はそんな感じだったんですよね。他者からの評価が自分の価値だと思っていたから。
そして職員室でも職員から絶大な信頼を得ていたこの先生のことを
私は本当に憎々しく思っていたわけです。w
(¬_¬)チロ
認められたい!褒められたい!その時の私は、そういう気持ちが強かったんだね。
だもんだから、美人先生の素晴らしさに触れるたびに
なんだか、自分の心が石みたいに固くなっていくのを感じていたんです。
そんなんしてると、もちろん学級経営もうまくいかなくなって。
特段荒れてるとか、そんなじゃないんだけど
何だかその前の年までの、クラスが円熟していくような
子どもたちの温かい人間関係が築けていく感じがなくて。
「学校生活の基礎を身につけさせたい」「学習の基礎を習得させたい」
この年は、そんな一心で取り組んでいたのだけれど、
やればやるほどに空回りしているような状態。
そんなことやってるうちに、流産して1、2週間だったか、休職することになり。
その時もねー、その美人先生は飛んできてくださって
私の手を握ってくださったんだよね。
美人先生は、すごくクールな人で
人前で泣いたり取り乱したりしないの。
だけどねぇ、あの時は本当に私のことを心配してくださって
声をかけてくださったんだよね。
それでも私は、その美人先生に心を開けなかったんだよね。
先生の素晴らしさに触れるたびに、勝手に自分と比べて勝手に惨めになっていきました。
ぼちぼち続く。
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