【大人ADHD】超不注意!雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きるブログ

36歳でADHD(ADD)診断を受けたうっかり女子雨野千晴の脳内多動な日々や爆笑自閉っ子子育てについておもしろおかしく綴っています♪うっかり女子でも大丈夫♪

大人ADHDの診断6 不注意優勢型な私がうっかりミスを連発しながら素敵先生に嫉妬していた話。

さて、だいぶ間が空きましたけども、

雨野さんはわりかし仕事ができるらしいという前評判で3年目の教員生活がスタートしたところからでしたよ。



f:id:ukkarijoshi:20171004225246j:image

 

 

仕事ができるらしい、というのは



レポートが書けるとか、子ども一人ひとりの見取りができるとか、授業の組み立てがそこそこ良い、といった



私の得意なところを指導教官がちょっと盛り気味に評価してくださった上での前評判であり




それ以外のところは、それはまーひどいもんだったんです。

( ´∀`)ナハ

 




とにかく、ADHD不注意優勢の人っていうのはびっくりするくらいのうっかりミスが多いわけ。

 

 

あとは優先順位がつけられないとか?

 


ワーキングメモリーが少なめとか?

 


あとあと、片付けができないから、常にいろんな書類を探してるwww

 


これは公文書扱うお仕事としてはかなり致命的。(*゚▽゚*)


 

 


で、仕事できるっぽい人としての前評判からの〜3年目は1年生の担任となったわたくし。

 

 


1年生ってさぁ、学校生活の基礎を学ぶわけなので

 


それまでのある程度出来上がったところに乗っかっていく他の学年とは全然違うんだよね。






まず、通学路がわからない。

えーと、もちろん私がw

 

 



登下校の引率で自分が順路を間違えて地域の方にお叱りを受けるとか←だって見守りしてるルートに子どもこなかったらそりゃお叱りいただいて当然。w


下校時間もその日その日で結構違っていたりしてるもんで、


もちろんそんなスケジュールは把握できず、午前授業で帰宅させなきゃいけないのにうちのクラスだけ休み時間にしちゃって、全校放送かけて

 


1年2組のみなさーーーん!!!帰ってきてくださぁぁぁい!!!!!

( ;´Д`)


と叫んだりとか。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





まーうっかり隠すとか、無理よね。だだ漏れよね。そんな感じで日々綱渡りに担任やってたんですけども、



不思議と私のうっかりぶりはまだまだ漏れてなかったんだよね。w

 

 



なんでかっていうと、主任の先生と、一緒に組んだ超絶仕事できるもう一人の先生がいつもカバーしてくださったから。


そしてめっちゃ優しいお二人は、ことを荒立てたりもせず



あらあら、雨先生またやっちゃってるね、ほほ・・・え?プリント無くした?コピーしてあげるよ〜  

 


みたいな感じで接してくださったんですよね。神。( ´∀`)

 





で、そんなによくしていただいていたのに、私は職員室に行くのが日に日に嫌になり、なるべく先生方と一緒にならないようにしていました。





私は、仕事ができるかっこいい自分でいたかったんですね。

 


だけど実際はそうではない。

 


そして、その年に一緒に組んだ、他の学校から異動されてきた先生は



もー私の理想像みたいな方だったんですよね。



すなわち


若くて美人で片付けが超絶うまくて、

いつ何時でも必要な資料がさっと出てきて、

授業もわかりやすくて研究熱心、

子どもからも大人気でなんかいい匂いまでするという。



f:id:ukkarijoshi:20171004225401j:image



勝てねーーーーーーーーー!!!!

勝てるとこ一個もねーーーーーーーーー!!!!!


って思ってたのよ。勝つって何に対してだろ?何で勝負してんだろ?と今なら思うのですが、

 


その時はそんな感じだったんですよね。他者からの評価が自分の価値だと思っていたから。



 

 



そして職員室でも職員から絶大な信頼を得ていたこの先生のことを

 


私は本当に憎々しく思っていたわけです。w

 

 (¬_¬)チロ

 

 

 

認められたい!褒められたい!その時の私は、そういう気持ちが強かったんだね。

 

 

だもんだから、美人先生の素晴らしさに触れるたびに

 


なんだか、自分の心が石みたいに固くなっていくのを感じていたんです。


 

 

そんなんしてると、もちろん学級経営もうまくいかなくなって。

 


特段荒れてるとか、そんなじゃないんだけど

 

何だかその前の年までの、クラスが円熟していくような

子どもたちの温かい人間関係が築けていく感じがなくて。

 

 

 

「学校生活の基礎を身につけさせたい」「学習の基礎を習得させたい」

 

この年は、そんな一心で取り組んでいたのだけれど、

 

やればやるほどに空回りしているような状態。

 

 


そんなことやってるうちに、流産して1、2週間だったか、休職することになり。

 

 

 

その時もねー、その美人先生は飛んできてくださって


私の手を握ってくださったんだよね。


美人先生は、すごくクールな人で

人前で泣いたり取り乱したりしないの。

 

 


だけどねぇ、あの時は本当に私のことを心配してくださって

 

声をかけてくださったんだよね。

 

f:id:ukkarijoshi:20171004230111j:image




それでも私は、その美人先生に心を開けなかったんだよね。

 

 

先生の素晴らしさに触れるたびに、勝手に自分と比べて勝手に惨めになっていきました。

 

 


ぼちぼち続く。

 



 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

想いが伝わる文章講座

 

第6期、新宿開催スタートいたします!

 

 今期は定員4名さまで開催いたします。

残り1名さまになりました。タイミング合う方、はじめましての方もぜひ^^

お子様連れもお気兼ねなくどうぞ〜


f:id:ukkarijoshi:20170907185011j:plain



 

 

●日時●

第一回 10月31日

10時ー12時

 

二回目以降はみんなで調整して決めていきます^^

 

●場所●

新宿徒歩4分

レンタルスペース

 

ソファのあるゆったりとくつろいでいただけるお部屋です^^

 

●費用●

一回4000円×全3回
(一ヶ月に一回ペース、都度現金でお支払いください)

 

お申し込み・詳細はこちら↓↓↓

想いが伝わる文章講座 6

 

 

 

・・・・・・・・・・

 


特別支援が必要なお子さんのキャリア教育を『学び合う』会

 

今を生きる子ども達に必要な教育とは何なのか?
一緒に考えていきましょう^^


関心あられる方はどなた様もご参加いただけます。


こちらの本をお持ちくださいね。

 

f:id:ukkarijoshi:20170916004207j:plain




10月6日
10時ー12時


小田急本厚木駅徒歩4分
アミューあつぎ5階和室2

参加費500円



お時間ある方はその後ランチもご一緒しましょー♪

お申し込み不要、お子様連れ可*(^o^)/*

お気軽に来てねー!!




 

『学び合い』模擬授業イベント第2段!!
11月26日に開催♪ 

www.kokuchpro.com


  



 

 ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害ランキング