【大人ADHD】超不注意!雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きるブログ

36歳でADHD(ADD)診断を受けたうっかり女子雨野千晴の脳内多動な日々や爆笑自閉っ子子育てについておもしろおかしく綴っています♪うっかり女子でも大丈夫♪

あなたは義両親、好きですか?大人ADHDな私と義両親の関係。感情を言葉にする族・しない族

私は旦那の両親が好きだ。

 

 

f:id:ukkarijoshi:20171004004849j:image

 

 

 



おとうさんとはそんなにお目にかかる機会はないのだけれど



遊びに行かせていただいた時に、いろいろお話を聞かせていただくのが私は好きで。

 

 

おとうさんは、長年教員として働かれ、校長や教育委員のお仕事を務めた後、退職後は民生委員に従事され、今は自宅で書道教室をされている。

 

 

 

 

 

 

古文の解読がお好きで、誰に見せるでもなく、ただただ自分のためだけに、古今和歌集だの源氏物語だの、自分でコツコツと訳してワープロで打っている。

 

 

今訳しているところのお話がどんなものだとか、世に出ている訳が本によってどのくらい違うかとか、おとうさんの好きな書体の話とか



そんなのをお聞きするのが私はとても楽しいのだ。

 

 

 

 

 

おかあさんはとてもフットワークが軽く、よくひょいっと遊びに来てくださるのだが

 

おとうさんにこちらへお越しいただく機会はそうそうない。

 

 

 

 

 

だけれど、このあいだ祖父母参観というイベントがハルとヒロの幼稚園であって

 

 

ハルが「おじいちゃんも来てください。」と電話したら←何としても電話したいという本人の訴えw

 

快く来てくださった。

 

 

 

 

それで私は、先日おとうさんに転職しました報告をやっとしたのだった。

 

 

 

おとうさんはねぇ、私が退職したことと、今やってることとお話したこと、じっくりお聞きくださって

 

 

 

その後に、ご自分が今訳している古文について、いつものように話してくださってね。


その後にこんな話をしてくださった。

 

 

 

 

「私はね、学生の頃から、これをやりたいと思っていたんですよ。だけど、なかなか時間が取れないまま教員になって、退職した後も民生委員をやって、結局今になった。


でもずっとやりたかったこと。もう人生いつ終わるかわからないからね。いつ死んでもいいように毎日やりたいことやってんですよ。」






 

 


それで、お話は終わり。

 

 

 

 

 

私のことについては、何もおっしゃらなかったのね。

 

 

 

 

 

私、そんなおとうさんが好きだなって改めて思ったんだよね。

 

 

 

 

 f:id:ukkarijoshi:20171004005030j:image

 

 

 

 

ご自分は本当にやりたいと思ったことをこの年までなかなかできなかった。今、毎日そのずっとやりたかったことに取り組んで充実している。

 

 

 

 

だからあなたも、と付け加えないおとうさんがね。なんて素敵な人なんだろうなって思った。

 

 

 

 

旦那のご両親は、いつもそういうスタンスなのだ。自分はこう、というものがはっきりとある。だからと言って、それを子どもに押しつけない。

 

 

 

だけどその奥に、あなただって好きなことをのびのびやりなさい、という暖かな励ましのメッセージを私は勝手に感じたんだ。

 

 

そしてそれを言葉に出さないおとうさんのことを、素敵な人だなぁと思ったんだ。

 

 

 

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170906234025j:plain







うちの旦那は感情を言葉に載せるのが苦手だ。そーゆー旦那に対して、私は本当にイライラしたり、悲しくなったり、喧嘩になったりすることもある。

 

 

 

言葉にしなきゃ伝わらない と私は思っていて

 

だから発信やら文章講座やら、やっている。

 

 

私は言葉にして伝えることが「好き」とも言える。



だけど、そうじゃない人もいる。


そうじゃないからこその良さだって、世の中には存在するんだ。

 

 

 

 

 

 

自分の正解がすべての人の正解ではないということ。

 

100パーセントのものなんて世の中にはないということ。

 

 

 

 

 

 

自分と反対側の人間だから、私は旦那のことが好きなのかもしれない。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

想いが伝わる文章講座

 

第6期、新宿開催スタートいたします!

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170907185011j:plain



 

 

●日時●

第一回 10月31日

10時ー12時

 

二回目以降はみんなで調整して決めていきます^^

 

●場所●

新宿徒歩4分

レンタルスペース

 

ソファのあるゆったりとくつろいでいただけるお部屋です^^

 

●費用●

一回4000円×全3回
(一ヶ月に一回ペース、都度現金でお支払いください)

 

お申し込み・詳細はこちら↓↓↓

想いが伝わる文章講座 6

 

 

 

・・・・・・・・・・

 


特別支援が必要なお子さんのキャリア教育を『学び合う』会

 

今を生きる子ども達に必要な教育とは何なのか?
一緒に考えていきましょう^^


関心あられる方はどなた様もご参加いただけます。


こちらの本をお持ちくださいね。

 

f:id:ukkarijoshi:20170916004207j:plain




10月6日
10時ー12時


小田急本厚木駅徒歩4分
アミューあつぎ5階和室2

参加費500円



お時間ある方はその後ランチもご一緒しましょー♪

お申し込み不要、お子様連れ可*(^o^)/*

お気軽に来てねー!!




 

『学び合い』模擬授業イベント第2段!!
11月26日に開催♪ 

www.kokuchpro.com


  



 

 ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害ランキング