【大人ADHD】超不注意!雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きるブログ

36歳でADHD(ADD)診断を受けたうっかり女子雨野千晴の脳内多動な日々や爆笑自閉っ子子育てについておもしろおかしく綴っています♪うっかり女子でも大丈夫♪

最善を選びたい、ベストな選択をしていと思っているあなたへ。

あなたが今、なかなか決断ができないでいることってありますか?





※2016年7月のアメブロ記事に加筆・修正いたしました。








何かを選択する、ということ。









ハルは今年の春に

年中で幼稚園に入園したのですが。

(※2017年現在は年長です)






はじめは年少から入れようと思っていたので

我が家はそのさらに一年前(つまり一昨年)の春から、幼稚園選びをはじめました。

はやっ!(笑)








保育園も考えてたので


幼稚園・保育園合わせたら、10以上は見学やらプレやら、園長先生との面談やら




行ったと思います。






なんでそんなに行ったかというとね。





ハルは新しい場所・人に対する不安が強いというのもあるし、



特性に対する支援を受けられるのか、加配(支援が必要なお子さんに対するプラスの人員のこと)はつけてもらえるのか



セラピストか親がついて登園するのは可能か

(ABA早期家庭療育では、デスクで習得したことを汎化させることが大切とされていて。

集団生活の中でもセラピストが適切な介入をするために、一緒に登園する場合があるのです。)

などなど。





診断名もはじめから、どの園にもお知らせして、ご相談させてもらったんですね。






まぁ、それだけ心配や不安が強かったということなんだけど


( ・∀・)






やっぱりここでも開示する、ということが大事だよなぁと

今振り返ってみて、思います。






診断があるってだけで、そもそも

「うちではそういうお子さんは受け入れてません。」

っていう所もあるからね。







それ、私は別に

「まーひどい!今はインクルーシブっていう時代なのに!(´Д⊂ヽ」

とか、

全然思わないんですね。


あ、当時は思ってたかもな。( ・∀・)
忘れた。(´∇`)







だって、入ってから


「こういうお子さんはうちでは見られません」


とか言われても、こまるじゃん。




で、中には漢字とか英語とか、バリバリやっちゃう幼稚園もある。



そういう必要性、私は感じないけど




その園は、ものすごく情熱のある園長先生が、そういう方針を立てていて。





私は選ばないけど、そこを選ぶ人、そこで楽しく過ごせるお子さんだっていると思うんですね。




だから、それはそれでいいんじゃないかなって思うわけです。










でね、そんな、幼稚園・保育園のソフト面で、いろいろいろいろすでに迷うでしょ。










さらに、
あとハード面ね。

(ハード面っていうかわかんないけど
(´∇`))



というのは、






園から家までや、通勤先の距離



預り保育は何時までか



幼稚園なのか保育園なのか幼保一体型なのか



とかね。




給食か弁当か    とか。w






で、そんなソフト面やら、ハード面やらを加味して

今の幼稚園を決めるのに、禿げるほど
(禿げなかったけど)
悩みましたね。








なんで悩んだかって、



「ハルにとってベストな選択をしたい」



と思っていたから。





っていうと、なんとなく良く聞こえるでしょ。



違うんですよね~。




それって、




失敗できない



ベストなものを選ばなければ、たいへんなことになる



この子は私がちゃんと環境を整えないと、適切な支援が受けられず楽しい生活はおくれないんだろう






そんな気持ちがあったから。




ま~、今思うと、

ハルのためっていうか、自分のためだよね。




自分が一番不安を感じない選択をしたかったわけです。

ここさえ選べば大丈夫、という安心が欲しかったのね。たぶん。














で、そんなん思ってるとね。

心配や不安で世界を見てるから






どこ選んでも、満足できるところなんてないんですよ。






あー、A園は加配はあるけど、きぼが大きすぎる。人見知りのハルにはもっと人数が少ないところがいいな…




とか。




あー、B園はのびのびしていて雰囲気がいいけれど、大雑把すぎて困っていても助けてもらえなそう…




とか。





C園は良いけど、預りの時間が短いから、会議が伸びたらお迎え間に合わないかも…




とか。





で、途中から「ヒロのこともあるじゃん‼Σ( ゚Д゚)」って気付いて。





満3歳で入園できるクラスがあるか

(園によっては、年少の前に、3歳になったらその月に入園できるというところもある)


というチェック項目が増え。





ねぇ、それ全部クリアできる園…



ねーよ。www





そこまで言うなら自分で幼稚園始めるしかありませんけど。

( ・∀・)



という状態にwww









でね、結局今選んだ園は




預り保育はあるけど、朝は8時、夜は6時まで。


加配はハル一人にはつけられないけど

同じくらいの支援が必要やお子さん数人に対して、補助の先生が入ってくれる。



家からはまぁまぁ近い。





というようなところなんですね。





最終的に
なんでそこにしたかというと






ハルも私も、その幼稚園を気に入っていたから。





どこが気に入っていたかって、プレの先生がね。





ハルも私も、大好きだったんですね。



もちろん、その先生に担任やってもらえるわけじゃないんだけど




他の先生の雰囲気も好きでした。



一人一人のお子さんを、ていねいに見てくれる先生方がね。







で。






ヒロが満3歳で入れるクラスはないし


預り時間は幼保一体型や、保育園より短いし


加配は一対一ではつかないし



もちろん私が考えていた項目を全部満たしているわけではないんですね。当たり前だけど。









でもね。






ここの園に入ると決めたら、他のことは何とかなりました。
( ・∀・)v






送り迎えも、ヒロのことも、ハルの園生活も、今のところ、とりあえず何とかなってる( ・∀・)








一番良かったな、と思うのは



ハルが、幼稚園の先生を

大好きなこと。







プレの先生とは、もちろん違う先生なんだけどね。







今、こんなです。(´∇`)







だからねぇ。







全ての不安や心配を解消するような、

全てのチェック項目を満たすような



ベストな選択肢なんて、無いんです。





だけどね。






あなたがそのとき選んだものは、

それがその時点でのベストなんです。




あの時Aじゃなく、Bを選んでおけば良かった    




とか




Aを選んだのは間違ってた




とか






ないの。
( ・∀・)




何を選んだって、全てが自分の思う完璧であることなんて、あり得ない。



だけど、その選択肢だからこそ得られる経験は、絶対にある。











で、その後違うと思ったら、その時点でまた新しく選択すればいいんだよ。





幼稚園だって、途中でかえることだってできるよ。








だからね。

完璧な選択をしようと思わなくていいの。







どれ選んでも、大丈夫。





どれ選んでも、長い目で見れば、必ず自分に得るものがある。




と、私は思っています。







だからさ、



あなたがその時点で「コレ!」と思うものを選んでね。







幼稚園・保育園だけのことでなくてさ。









ちなみに…ハルの園は、全日給食です
( *´艸`)





サイコー( ≧∀≦)ノ⤴





と思ってたら、



夏休み中の預り期間は、お弁当がいると知った


35歳料理できない兼業主婦の夏。
( ・∀・)

ぱら~ん。


 

 

 


・・・・・・・・・


ハイ、今年の夏休みもパラーンなってましたよ。あたしゃ。www


今日から給食復活だぜ!

ビバ!給食ある幼稚園!!www




さて。今の私は、だいたい悩んだり、落ち込んだりももちろんあるけれど

どう転んでもどうにかなる、どっちに行ってもなんか知らんうまくいく

って思っています。





もちろんね、精神的に弱っていた時は、そんな風に思えなかったよ。


不安でいっぱいで、何を選んでも最善じゃない気がして。





そう思ったらさぁ、決めるの怖いよね。

 

 

 

 

 

 

だけどねぇ。

 

 

一つひとつ、自分で決めて、進んでいくこと。

 

 

 

 

私たち、それしかできないんじゃないかなって思うのよ。

 

迷っても、落ち込んでも、最後は決めなきゃいけないんだよね。

 

 

それを他人任せにしてるうちは

 

いくら前に進んでも、自分で選んだという実感は持てないよね。

 

 

 あ、今回のは子どもの幼稚園だから、自分だけの話じゃないけどさ。

 

 

それ以外のことでも、なんでもね。

 

 

 

 

 

怖くても、自分で決めて前に進んでいくこと。

 

 

そうすれば、例えその道の途中で、思わぬハプニングがあったとしても

 

つまづくことがあったとしても

 

きっとまた、自分で決めて前に進んでいくことができる。

 

 

 

自己決定を重ねていくことは、自分を信じて、肯定していくことだって

 

私は思っているよ。

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170904102912j:plain

 

それが自分の経験となり、自信になっていくって思ってる。

 

 

 

 

 

 

もしね、うまくいかないことがあったらさ。

 

 

 

私は何にもできないけどね、横で一緒に泣いたり、なんか美味しいもの食べたり、バカなことやったり

 

 

そんなんはできるからさぁ。

 

 

 

大丈夫よ。あなたの今の選択は、現時点でのベストなんだ。

 

あなたが信じられなくても、私はそれを信じているよ。

 

 

 

私、いつもここにいるからねーー!!

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170905223944j:image

 

私につながる全ての人へ。

 

 

 

 

 

 

 

 


で、

 

今度こんなオモローなこともやりますからぜひぃー^^

 

 

 f:id:ukkarijoshi:20170905210752j:image

 

 

 

昨日深夜募集開始、すでに8名の素敵なうっかり女子たちからご参加希望いただいていまーす*(^o^)/*

 

まだまだ出展者&サポーター募集中💖

 

 

あなたも・・・!

 

f:id:ukkarijoshi:20170905210849j:image

 

( ´∀`)ウフ❤️

 

 

9月29日まで出展者・サポーター受け付けてまぁす♪

  ↓ ↓ ↓

うっかり女子のハロウィンフェス出展者&おてつだい 

 

大人が本気で面白いことやる姿こそ、子どもに見せる必要があるって私は思うよー!!

 

 

にゅうめん流ししまっせーー!!!

 

f:id:ukkarijoshi:20170905210947j:image

 

プラレールに一本ずつ流す揖保乃糸

www 

 

これ、先日やったわたくしの発案イベント、厚木でそーめん流そう会のようす。(°▽°)v

 

 

秋だから、ハロウィンフェスではにゅうめんです❤️( ´∀`)爆

 

f:id:ukkarijoshi:20170905211315j:image

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170905211400j:image

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170905211607j:image

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170905211645j:image

 ↑大半取り逃した

 

 

 

さぁ!

 

あつぎのお祭りパワーをみんなで楽しもう!!


うっかり女子のハロウィンフェス

以下詳細です♪

f:id:ukkarijoshi:20170905210752j:plain



  ↓  ↓  ↓

【日時】

10月28日 10時ー16時
(時間帯は仮・準備、片付けは前後1時間)

終日の参加が難しい方はお気軽にご相談ください。^ ^
(出展料の割引などはありません)

 


【場所】


小田急本厚木駅徒歩4分
アミューあつぎ 6階610号室

www.amyu-atsugi.jp



【参加資格】


厚木を盛り上げたい、うっかりしたことのある女子。

うっかりの程度や頻度は問いません。w



診断がつくとかつかないとか、そんなの関係ねぇ!!オッパッピー!!!

たとえ周りがみんな「あなたはしっかり者!」と言っても、自分が「あたしゃうっかりだよ。」と思えばうっかり女子です♪

それが私が使っているうっかり女子の定義💖

女子っていうのも性自認で!ざっくりで大丈夫です!👍


【出店料】


2000円

 


【目的】


うっかり女子たちの得意を生かしてハロウィンイベントをみんなで楽しみ、あつぎを盛り上げる♪

 


【内容】


なんでも可。

You!好きなことやっちゃいな!!

f:id:ukkarijoshi:20170905210849j:plain


ここなら失敗してもなんでも大丈夫だぜい!
イベント初出店という方もお気軽にどーぞ♪

子どもがいるから無理・・・


そんなあなた!

子連れで参戦しちゃいな!!
なんとかなるぜ!

館内に託児もあるぜ!

 

www.amyu-atsugi.jp



で、

お子様も楽しめるもの、ハロウィンっぽいものならなお良し。
セッションでもワークショップでも物販でも♪

スタンプラリーやらお菓子すくいやらもやります!
にゅうめんも流すぜ!!

 

 

 


【お手伝いについて】

出店はちょっと大変そうだけど、お手伝いなら!

そんなあなた!ぜひお願いいたします!

来られる時間帯ちょこっとだけでももちろんオッケー!!

準備から撤収までお手伝いいただける方や、裏方をガンガンやってくださる方ももちろんお待ちしております♪

大人になってからみんなでイベントやるのって、すんごい楽しいですよ♪^^


ご参加されたいという方、フォームはこちらー♪

うっかり女子のハロウィンフェス出展者&おてつだい

f:id:ukkarijoshi:20170905210849j:plain

 
こちらはハンドメイドクリエイターkumikoさんの自作仮装でございます💖

 

昨年のうっかり女王kumikoさんのブログはこちら💖
つくること、暮らすこと。
揖保乃糸もkumikoさんからのご寄付でございます!!ありがとうございました(T ^ T))

 

 


あ、そーめん食べてるkumikoさんとは別のkumikoさんです笑






 ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害ランキング


ママ向け情報サイト ママニティの 
特集記事が公開になりました♪
f:id:ukkarijoshi:20170818230434j:image

リンクはこちら💖

 ↓ ↓ ↓ ↓

www.mamanity.net

 

 

うっかり女子でもちゃっかり生きる秘訣

7日間の無料メールレターかんたん登録はこちら💕
↓ ↓ ↓

ADHDタイプ・雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きる秘訣♪ 読者登録