【大人ADHD】超不注意!雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きるブログ

36歳でADHD(ADD)診断を受けたうっかり女子雨野千晴の脳内多動な日々や爆笑自閉っ子子育てについておもしろおかしく綴っています♪うっかり女子でも大丈夫♪

うちは魔法の金粉は売ってません。前髪を切りすぎたので、ブルゾンちえみになってみた。

 どーもどーも。ブルゾンちはるです。

f:id:ukkarijoshi:20170830071411j:image



え?急にモノマネ芸人に転職したのかって?



違います。(・∀・)


えっっとぉー。



前髪きりすぎちゃったんwww



そんで、ウハーヤッベェ!!って思ってたんだけど


あれ?これなんか35億の人に似てんじゃね?って思い



あ、あれ?そーいえばメタモルフォー勤務用に買ったシャツ・・・ 35億の人っぽくね?となって




着てみたw


f:id:ukkarijoshi:20170830071443j:image


ポーズ指導→レジェンド、Kumiko、明子さんwww

 

 


昨日は「想いが伝わる文章講座5」開講日だったのですが

講座の前に、ブルゾンさんとはなんたるかについての講座をお三方から受講。笑

 

 



そう、私、こんなブルゾンコスプレして喜んでたものの


ブルゾンちえみさんのこと、あんまり見たことないんですw

唯一見たことあるのは、ととねーちゃんやってた女優さんがブルゾンさんの真似してるCM。


うちテレビあんまり見ないもんで・・・

 



で、35億っていうのが世界中の男性の数を意味しているという情報をこのお3方から入手。正しくは35億5千万だという話もw



え、そーなん?


なんか知らん、35億歳的な設定ってことなのかと思ってたwww


デーモン小暮的な。


いやー世の中知らないことだらけだw






さて、肝心の講座ですがね。


このkumikoさん

f:id:ukkarijoshi:20170830071514j:image

 

右のお方ね。

 


文章講座が2時間半スペシャルだった時にも、一度受けてくださっていて。

さらに発信・企画の講座にも来てくださり、今回再び来てくださったのね。






あのね〜〜〜。

 

 

スッゲー良くなってるのwww

良くなっている、というのは




この講座の目的は、文章がうまくなることでも、私みたいな文が書けるようになることでもなくて


自分らしく、「書く」ことで想いを伝えるためのヒントを持ち帰る講座

なのね。




ヒントっていうのはさ、私がお伝えしているのは、私の経験則でしかないわけで


全世界の答えじゃないからね。私が全出しにしてること、私の学んできたことの中からあなたに必要な部分を試してみてね、ってことだから。








私ねー。中学生の頃、塾に入ってたの。自分でやりたいって言って入ったのね。何でかっていうと、私とにかく試験直前にならないと勉強全然しなかったから。





それで、塾に行くことになって、「あーこれで高校受験も安心だね。よかったよかった。」とか思って


行ってみて愕然としたんだよね。



あ、あれ?


結局自分でやらなきゃダメなんじゃん。

塾って、やり方を教えてくれたり、課題を出してくれたりするけど

結局やるの、自分じゃんwww



というごくごく当たり前のことに気づいたんですよねー。





でも、すっっげー衝撃だったので、その時の感覚を今も結構リアルに覚えているw

 

塾に入りさえすれば自動的に勉強できるようになる、宿題も苦もなくできるようになるって思ってたんですね。










さて。


巷には「○○講座」「○○セッション」「○○コンサル」

そんなのがあふれてますね。





受けただけで加速する!

次の日からお申し込みが5倍に!

参加してから、人生が180度変わりました!



そーゆーのね。

 

あのー。

 

 


何にもしないでそんな効果出るわけないじゃんwww



それはさー。そこに行くまでに、その人の中に「行く」と決めたことでアンテナが立ったり

そこでアドバイスされたことを実行したり


そこで出会った人にご縁をいただいたり、インスピレーションを得たり


とにもかくにも、

そこで得たことをその人が自分で実行したからだと思うよ。




(・∀・)

 

 





いや、わかんないっスよ。


なんか知らん、魔法の金粉みたいのかけられて

そのあと家でグータラしてるだけで超ハッピー、仕事も恋愛も何もかもうまく行く!


みたいなものも世の中にはあるのかもしれない。


世界は広いですからね。絶対ないとは言い切れないですよ。

 

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170830104351j:plain






だけど


私、


そんなん好きじゃないわ〜笑








「結局やんの自分じゃん。」

そう思った中学生の私。



その感覚、大事にしたいなって思ってるのよ。


そんで、自分でやりたいことやってみて、その結果を分析して、次はどうしようかって考えて、再トライしていく




そーゆーの、楽しいよね。



なんか知らん金粉かけられての結果より

そっちの方が私にとっては価値があるってことなんです。





まー何が言いたいかというと


私のやってる講座は情報提供であり、一緒に学ぶ仲間を得る場であり、トライするきっかけや一歩踏み出す勇気を得る場であるので


魔法の金粉はご用意ありませんよってことです。



だけどね。


前出のKumikoさん。



彼女の文章

すごく変わった。



「文章講座受けてから、こういうのを書いてもいいんだなって思えた。自分でも変わったと思う。」

って、話してくださった。


今回の宿題で提出してくださった文章、ブログでも公開されてるので、リンク貼っとくね。

 

ameblo.jp



私が講座でお伝えしていることは、要は



自分の書きたいことを書きたい様に書け!!!

質より量だ!!!質は後から付いてくる!!!

とにかくハードル1ミリまで下げろ!!!

できないことは諦めろ!!!


みたいなところに集約されるわけだけれどwww

 

 




ご自分で悩んだり迷ったりしながらも挑戦してきたことが

確実にKumikoさんの力になってきておられるのだなぁって

なんだか本当に感動してしまった。


 

前回の宿題の文章と、全然違ってた。

 

その時だってね、わかりやすい文章を書かれていたんだけれど、想いの伝わり度が全然違う。Kumikoさんがいろんな場面でトライして来られた結果なんだって思うよ。

 

 

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170830093811j:plain

 

 

 

 



レジェンドは、すごく深いところを取りに来ておられて

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170830094512j:plain

 


目的がすごく明確。なので、初めに立ててた目標。講座開始5分くらいで勝手に自分で解決しちゃってたwww

レジェンドはさー、もうご自分らしく発信も文章表現もできてると私は思っていて

ameblo.jp



だから何をめあてにされるのかな?って思ってたんだけど

そういう方は、さらに深く学んでいかれるのだな、と言うことも見せていただいた。




 

 

f:id:ukkarijoshi:20170830094748j:plain

 

 

 

 

 

 

 


明子さんも、発信、企画の講座から今回も受講してくださって。




f:id:ukkarijoshi:20170830092817j:plain

 

右が明子さん。




 

発信・企画の講座では、お役立ち記事じゃなくても、明子さん自身が感じることを書くというのも、魅力につながるよねっていう話をさせていただいた。

 

 

 


だってねー。本当に誠実で優しさ溢れるお人柄でね。あったかい雰囲気が、そのまま魅力だって私は感じるんだよね。


でも、それゆえにご自分に制限を出す場面も多かったのかもしれないなぁ、と思っていて。


そういう方ほど、ちゃんと書かなきゃ、という気持ちが発動するのかな、と。



そこに、一つずつ「そういうのもありなんだ!」とオッケーを出されていくご様子を見るのが、私は好きなんだ。

 



多肉ちゃんが好き💖っていうところもめっちゃ好き。

多肉植物がお好きなんです^^

ameblo.jp

 

赤ちゃん!か、かわいい💖

 

 




でね!明子さんと約束したのよ。


まずはお写真一枚に一言添えるだけでもいいから、「一週間続けて書いてみる」にトライしようって。

 

明子さんの具体目標は、コンスタントに書けるようになる だからね。(お一人おひとり違うんです)

 

 

で、私も一緒にやることにしたの💖

 

「今日から一ヶ月、決まった時間に起きてブログ書く」

 

に挑戦しまーす^^


 

私、なんでも続けることに不得手があるのだけれど

 

育休中に4か月連続、毎朝記事投稿してた時期があるんだよね。

だから、やればできるってこと。

 

できないことは諦めろ!をおすすめしてる私ですが、

 

それはトライしてみての話なんです。

 


で、工夫次第でできるようになることも結構あるわけなのよね。

 

その工夫の仕方を提案する。で、一緒にトライする。私の講座は、そんな感じです^^

 

つーわけで、私は一か月毎朝書く、にトライしまーす♪

 





 

なんか、楽しいなぁ。

 

学校で働いてた時さ。

 

子どもと交換日記やってたんだけど

 

一行書いたら一行返事書くっていうのをやってたの、思い出した。

 

 

一緒にやるって、楽しいよね^^

 

 



9月の頭には連続第1期の皆さんとの2回目の講座があります。

 

そちらでもまた、大好きな皆さんに会えるのが本当に楽しみ!^^

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170830094716j:plain





 

 ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害ランキング


ママ向け情報サイト ママニティの 
特集記事が公開になりました♪
f:id:ukkarijoshi:20170818230434j:image

リンクはこちら💖

 ↓ ↓ ↓ ↓

www.mamanity.net

 

 

うっかり女子でもちゃっかり生きる秘訣

7日間の無料メールレターかんたん登録はこちら💕
↓ ↓ ↓

ADHDタイプ・雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きる秘訣♪ 読者登録