【大人ADHD】超不注意!雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きるブログ

36歳でADHD(ADD)診断を受けたうっかり女子雨野千晴の脳内多動な日々や爆笑自閉っ子子育てについておもしろおかしく綴っています♪うっかり女子でも大丈夫♪

ADHDの強みって?あなたが得意なこと、勝手にできちゃうことって何ですか?

最近、立て続けに取材ライティングの仕事をやっている。

 

f:id:ukkarijoshi:20170824160616j:image

暑かった〜。取材帰り。



なんの取材かってね。

 

 

 

 

整体院。

 

 

 

 

( ´∀`)

 

 

なんでそんなことになってるかというと

 

教育系の取材記事をお願いしたいとクリエポでお声がけくださり、御縁ができた会社から

 

 

 なぜか


 

整体の取材頼めませんか〜と話が来たのだ。

 

 

 

 

クリエポで、私は

 

取材ライター

 

って看板出しといたの。

 

 

そんなんやったこと一回もないですけどね、勝手に自分で、趣味でやってたもんで。www

 

 

お店に入れば店員さんになんでその仕事についたのかをきく。

 

研修に行けば、休み時間に講師のところへダッシュし

 

質問しまくってきいたことをブログやフェイスブックに書く。

 

 

 

 

 

なんで?どうして?どのように?いつから?

 

 

 

 

そう自分で疑問を持てるって

 

実はみんなが自然にできることじゃないらしいって、こないだニューベンゼミ見てて初めて知った。

 

f:id:ukkarijoshi:20170824162651j:image

 

f:id:ukkarijoshi:20170824162712j:image 

 

 うちの4歳児が好きなEテレの受験番組w

 

 

 

 

 

私、興味のないことは耳滑りだけど、関心のあることには常に

 

 なんで?どうして?

 

を持っていて

 

 

 

 

小学校のころ、小数の計算が「なんでそーなるか」をめちゃくちゃ掘り下げてしつこくしつこくしつこーーーく聞きまくって

 

最後には先生に

 

「後はひとりで考えて!!(*`へ´*)」

 

と怒られた思い出。( ´∀`)ナハハ

 

 

 

 

 

まー質問に質問を重ねてきた人生だったわけです。

 

 



だから、誰かに話し聞くのに

 

質問しなきゃ!

 

とか思ったこと一回もないんだよね。むしろ聞きたいことをご迷惑にならないように精査するくらい。

 

 

 

それ、フツーだと思ってたんだけどさ。

 

 

 

そんなふうに、自分が勝手に頼まれなくてもやってることって

 

他人から見たら強みであったりするんだよね。

 

 

 

そんなわけで取材の仕事、私得意なんです。^ ^

 

 

で、ぜんっぜん専門でもなんでもない、整体やら鍼治療やらの治療院に取材行くのも

 

 

全然抵抗ないわけ。♪(´ε` )

 

 

専門性の勉強してから・・・とか、思いつきもしなかったのよ( ´∀`)←あとからそういうやり方もあると知った

 

 

そこのホームページとか、プロフィールとか、そんなんは読んで行ったけどさ。

 

 

 

だってね、その店のこと知らない人がわかるようになるための情報を載せるんだから

 

 

知らない私が知りたいことを質問して、それそのまま書けばいいじゃんね?

( ´∀`)

 

 

 

もちろん、初めてやったときは、不安や緊張はあったのよ。

 

 

しかもその仕事、写真も撮らなきゃいけないのよ。

 

 

指定されてるカット、何枚も何枚もさ〜。

 

 

 

 

落とさず全部こなせるかな、と不安だった。

 

 

 

そして結果、初めの取材は落としちゃった内容もいくつかあったのよ。orz

 

 

 

それで落ち込んでたんだけどさー。

 

 

 

 

そのサイトの、他のライターの記事読んだら

 

 

 えーと、

 

 

私のが一番しっかり情報載ってたし正直一番よく書けてたよwww←自慢( ´∀`)

 

ナハハ  よかったよかったw

 

 



 

クリエポで、私のブースの近くに、著名な方のインタビュー記事とか書かれてる取材ライターさんがおられたのだけれど

 

 

 

 

その方にね、インタビューや取材をする上で、一番大切にしておられることは何なのか、聞いてみたんだ。

 

 

 

 

 

そしたらその方、なんておっしゃったと思う?

 

 

 

 

 

 

 

あのね。

 

 

 

 

 

 

 

いかに笑いを取れるか

 

 

 

 

だってwww

 

 f:id:ukkarijoshi:20170824163029j:image

↑ザ・笑い画像w

 

 

ね、ちょっと予想と違ったんじゃないですか?

 

 

 

 

相手が緊張したままだと、聞きたいお話は出てこない。

 

まずはリラックスしてもらうこと。それが一番だっておっしゃってたの。

 

 

 

えーーー。

 

 

私そんなんめっちゃ得意www

 

 

それでね。取材中そのライターの方はね・・・・・


相手の話はぜんっぜん聞いてないんだって!爆

 

 

答えはレコーダーが回収してくれるから、とにかく笑いをとって必要な質問を落とさず聞く。

 

 

そこに注力するらしいっす。笑

 

まじー!?Σ(・□・;)

聞いてみないとわからぬものだ。だけどなるほど、一理あるかもなぁと思いつつ。

 

 いや、私は聞きますけどね。好きだから。きくのが❤️

 

 

じゃあ、私が思う取材ライター、インタビュアーの資質って何かっていうとさ、

 

 

まだ数件しかやってないのに語りますけどね。

 

 

 

 

 

人に強い関心があるということ。

 

 

答えを掘り下げられること。

 

 

この2つかなぁと思う。

 

 

 

帰ってきた答えを、さらに掘る。

 

 

んで、そこに必要なのは、やっぱり質問力。

 

 

今日は取材が終わったあとにも、私は雑談がてら勝手に聞きたいこと聞きまくってたら

 

 

その整体の先生、血液検査の見取りができるように研修受けてるって話が出てきて。

 

 

病院では正常値として扱われるデータの中にも、不調を回復するためのヒントがある場合があるんだっておっしゃってて。

 

 

 

病院で治らないと言われた方が回復する可能性のある整体を

 

さまざまなデータに基づいて数値化し、分析し

 

治療計画を組んで行く

 

 



そんな先生だったのね。

 

 

 

 

だってさー。身体のバランスを正確に見るために、測量のレーザー使ってるんだよ。すごいでしょwww

 

 

ご自分が病院では治らない、といわれたご経験があって

 

 

でも、そこで絶望でなく

 

希望の光となるような整体治療を根拠に基づいて提供したい

 

そんな想いの強い先生だった。

 

 






体が不調だと、やる気も起きない。自分のやりたいこと、楽しめることに挑戦できる人生を歩む人が1人でも多くいてくれたらうれしいから、整体をやっている

 

 

 

そんな話もしてくださった。

 

 

 

 

で、この話は受付に飾ってあった賞状について質問したところから派生した会話だったんだ。

 

 

 

好奇心旺盛なこと

 

初めて会った人にもハードルを感じないこと

 

 

って

 

 

落ち着きがないとか

 

人間関係が浅いとか

 

 

そんなふうに見ることもできるかもしれないね。

 

 

だけど、特性に善悪はないよ。

 

 



一人ひとり、違うだけ。

 

自分に合った場を選ぶだけ。

 

 

 

 

 

あなたは、あなたの得意に気づいてる?

 

その強み、いかせてる?

 

 

アンテナ、立ててみてね。

 

 

自分が勝手にできてることってなんなのか。

 

それを生かす場は、どこか。

 

 

 

私もまだまだ模索していきます*(^o^)/*

 

 

 あ、そうそう。それ、模索するのにさ。よくわかんないなーって思ったら

まず全部出しちゃえばいいって思うよ。自分のできること、やりたいこと、片っ端から。

 

 

 

私、できることやらやりたいことやら全部書いといたら

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170824161714j:plain

 

何屋?( ´∀`)

 

 

みたいな状況だったけどwww

 




 

それでいいなって思ったんだよね。

 

私らしいなって。

 

 

 

 

看板出しすぎてると


結局何屋?みたいになるからあまりよくない

 

という意見を見たことがあるのだけれど

 

 

 

それもそれで悪くないんじゃないかなって私は思うよ。

 

 

 

えーと???なんか面白そうだけど何やってる人?

 

 って

 

 めっちゃ声かけられたよ。笑

 

 

 

そして仕事がきた💖いろんな仕事がwww



この、店舗紹介のウェブページに載せるための取材。


女優さんの波乱万丈人生の取材でも

研究者に世紀の大発見について聞くわけでもない。


でもねー。お一人おひとりの、お仕事の背景に


その人の人生があり、ドラマがあるよね。


私、取材ライティングの仕事、好きだなー!



自分の強みを生かすには→常に全出しで行動すること♪

 






 ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害ランキング


ママ向け情報サイト ママニティの 
特集記事が公開になりました♪
f:id:ukkarijoshi:20170818230434j:image

リンクはこちら💖

 ↓ ↓ ↓ ↓

www.mamanity.net

 

 

うっかり女子でもちゃっかり生きる秘訣

7日間の無料メールレターかんたん登録はこちら💕
↓ ↓ ↓

ADHDタイプ・雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きる秘訣♪ 読者登録