【大人ADHD】超不注意!雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きるブログ

36歳でADHD(ADD)診断を受けたうっかり女子雨野千晴の脳内多動な日々や爆笑自閉っ子子育てについておもしろおかしく綴っています♪うっかり女子でも大丈夫♪

ADHD・今の囚われ人な私が締め切りギリギリになるのはイヤイヤやってるからってわけじゃない場合もある件。

ママ向け情報サイト ママニティの 
特集記事が公開になりました♪
f:id:ukkarijoshi:20170818230434j:image

リンクはこちら💖

 ↓ ↓ ↓ ↓

www.mamanity.net

 

ADHDうっかり女子なわたくし、何事もギリギリになりがちです。

ADHDのある方のことを 

今の囚われ人=Prisoner of Present 

と表現することがあるそうです。


「今」やりたい!の衝動性が強い性質があるってことね。

ADHD脳の人って、優先順位をつけるのに不得手がある方も多いかな、と思うんだけどさ。


まー色々書いたんですけども、何が言いたいかというと。

締め切りがある仕事が得てしてギリギリになりがちってことwww


→自分がwww




今webサイトで記事を書くお仕事を3本やっているんだけど


一本目は取材に行ってそれについて記事にするので、取材先にノートパソコン持って行って、帰り道にあるカフェで忘れないうちにソッコー取りかかって2日以内に提出しています。

時間が経てば経つほど優先順位が下がりそうで怖いからwww



なんですけど、その他2本はぶっちゃけ、やり始めたら1日で書けるのね。

一つは多分まだ公開になってないんだけど、子育てについてお題が出て、自分で色々調べてそれをわりかし客観性を持って書く みたいなやつなの。


ガーッと調べてバーッと書く。締め切り前の夜中にwww


そんでもう一本が最初にリンクを貼った、ママニティ。


ちょっと前に参加した、お仕事のマッチングイベントみたいなやつでお声がけいただいたお仕事。




そのイベントでお声がけいただいた中で、私が一番うれしかったお仕事なんだけどね。


だってね、

長さも書き方も雨野さんのやりやすい感じで、うっかり女子ネタで、エッセイ&イラストをぜひ💖

というお話だったんですよ。



だってそれいつも私がブログでやってる事ですから。


好きでやってる事がそのままお仕事になるなんて・・・・・!!


感激(T ^ T)!!



で、そんなに感激するならちゃっちゃと先に仕事やれって思うでしょ?



いや、私もね。

「納期、どのくらいにしますか?」

って担当の方に聞かれて、

「いやぁ、3日もあれば余裕ですぅ」


って思ったんですけど、それ言ったそばから

 

「ちょっと待て!もしそれで出来なかったらどーする!」


と思い直し、結局3週間に1本のペースで7回書かせていただくことになったんです。



で、

「わー3週間もある💖超余裕💖』

とか思ってたら、今回書き始めたの結局前日ですorz



帰省先にパソコンやら色鉛筆やら資料本やら、山ほど担いで行ったのに結局やらずw



あ、帰りの飛行機でちょっとやったかw




あーこのギリギリぶりよ。orz


でもねー。私、イヤイヤやってギリギリになることももちろんあるんですけど、

 


そうじゃない場合も結構多いんですよね。ママニティのお仕事はイヤどころか超楽しいので、そうじゃない場合の方。


っていうのはね、私、直前にガーッとやるの、

快感なんです。


変態?w



人生で一番勉強した高校時代にね。


テスト前2週間くらい、それまでノー勉だったところから一気に暗記しまくり、最後の3日くらいはほぼ全日徹夜で学年一桁のところまで成績を上げる(うちの学校は成績が貼り出されていた)みたいのが好きだったんですよねー。

なんかアドレナリンドバーッッ!!みたいなのが。


そしてテスト終わった瞬間に一気に忘れるというw




あ、私ね、決して頭いいわけじゃないんですよ。

この間ADHDの診断を受けるために発達検査をしたんですけど、その時の結果、IQ108でしたからねー。 

ごくごく標準です。で、分野によって偏りがあったわけだけどもそれはまた別の機会に書きますね。


とにかく、そんな取り立てて頭脳明晰なわけでもないところの脳みそを過集中によってゴゴゴと使うのが好きなんですよね。


でも!第3回の記事はもっと早くあげたいと思います!!

これも挑戦💖


果たしてギリギリガールは締め切りに余裕を持って原稿出すことができるのか!?

そのためにはどんな工夫をしたのか?

そんなところ、自分で実験してブログでもレポしたいと思ってます♪



わー言っちゃった言っちゃったw


はい、3回目のママニティ、タイトルは「時間に間に合わナイ!」ギリギリガールネタを書く予定です^^

今日の記事にぴったりw



4コマ漫画までは無料で読めますので楽しみにしててくださいねー*(^o^)/*


 




※参考文献 あなたのあらゆる「困った!」がなくなる 「ADHD脳」と上手につき合う本(大和出版)

著者: 司馬理英子


 


 ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害ランキング


 

うっかり女子でもちゃっかり生きる秘訣

7日間の無料メールレターかんたん登録はこちら💕
↓ ↓ ↓

ADHDタイプ・雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きる秘訣♪ 読者登録