【大人ADHD】超不注意!雨野千晴のうっかり女子でもちゃっかり生きるブログ

36歳でADHD(ADD)診断を受けたうっかり女子雨野千晴の脳内多動な日々や爆笑自閉っ子子育てについておもしろおかしく綴っています♪うっかり女子でも大丈夫♪

発想力の豊かさを自負するADHDうっかり女子なわたくしを持ってしても知覚外な発想に度肝を抜かれた話。

f:id:ukkarijoshi:20170809204212j:image

 

 

「ヒロー、パンに何つける?イチゴジャムかマーマレードかはちみつか。どれがいい?」

 

 

ヒロ

「えっとねー!

 

 

 

 

 

 

 

全部❤️(^o^)/」

 

 

 

 

 

え・・・ ´д` ;

 

 

 

 

 

 

 

ヒロ

「少しずつ全部つけるの❤️」

 

 

 

 え・・・




そんなん・・・



あり?´д` 

 

 

 

ありなの??

 

 

 

 

 

えーっと

 

 



えーっとぉ・・・



◆無しの場合の理由
→そんな贅沢な!
→どれって聞いてるんだから一個でしょ!フツー!!!




うーーーん´д` 



別にありかwww

 

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170809204300j:image

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170809204306j:image

 

 大変満足された様子の3歳児でしたよ。ホホ・・・。





この

「そーーきたか!!」

な感じ、どっかで体験済みなような気が・・・


と考えてて思い出しましたよ。



 

去年勤務していた小学校で

5年生と理科の実験をしたときにね。


電気回路を作るセットを一人ずつ購入していて。それ、何パターンも回路を作れるような仕組みになってたの。




 それで、その日は授業の内容がちょっと早く終わったもんだから、「あと残りの時間、実験キット使って自由にやっていいよー^^」

って言ったのね。


そーしたら、

あれはやっていいんですか、これはやっても大丈夫ですかって質問大会になったもんだから


「いや、やっちゃダメなこととかないから。危ないこと以外は何やってもいいよ。」



って言ったのね。



そしたらねー。


どーなったと思う??














こーなったよ。

 

 

 

f:id:ukkarijoshi:20170809230532j:image

 




もーぎゃふんって言ったよね。マジで。






でもねぇ。この子は困ってたんだと思うんだ。



この回路を組むって、苦手な子にとっては本当に難しい教材だったんだよね。

自分ができることを必死に考えて、その結果が電池回しだったんだよね。


しかも何やってもいいって言ったんだからさ。間違ってないじゃん?




こーゆー、自分の知覚外の発想


私は好きなんだよね。


つーわけで、面白3歳児と数字好き自閉っ子との生活も、悪くないよなって思ってます💖







そして、この授業

『学び合い』だったら

違った展開になっただろうな。


あと2名さまくらいだったら多分入れますよ。多分・・・部屋から溢れませんように・・・



www.kokuchpro.com